人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔でいること。

仕事。
辞めてもいいかなって,最近ときどき思うことがある。

わたしがもっと家の中のことに力をそそいで,ていねいな
生活をすれば,わたしのからだも相方の気持ちもいいほうに
動くのかな,と。

気持ちがビンビンになって人の3倍も働いているなんて,
そんな働き方をしている相方に,仕事なんかやめちゃえ!って
いえたらいい。

でも,今のわたしには彼を養っていくこと,老後のことを
なんとかすることはたぶん無理。
だから,わたしがこんな浪費家じゃなくなるようにして,
静かに静かに暮らせばいいのかなって,思う。

今ある山のような本を読んで,わずかな植物を育て,
もっともっと住み心地のいい家をつくること。

わたしが長い病からとりあえずの脱出をしてから,
相方のこんなことばをよく聞くようになった。

「ぼくは君の考えていることがわからない。」
「君が何を考えているのか,どう感じているのかわからない。」
「君とどんどんすれ違ってきている気がする。」

具合が悪かった時は,きっとずいぶん相方ががまんしてきて
くれたのだろう。
言いたいことも言わず。
その時はわからなかったけれど,今はありがたいと思うばかり。

わたしがとりあえず元気になってきたら,
やりたいことをさきまわしにして本を読んだり,ビデオを見たり
して,ちょっと怒りっぽくなって・・・
そんなわたしをみているのが苦痛なんだろう。

やりたいことをやると,疲れてしまうことがまだまだ多いから。
疲れなくともいいのに,疲れているわたしを見たくないのだ。

ともかく笑顔を見続けたい。
たぶんそれが相方の思い。
そうできないわたしはなんなんだ・・・

心理学的に答えは出ていても,わたしのこころの答えはでない。
by KATEK | 2009-09-25 18:22