人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若者の広場って覚えてますか?

8月。
蝉時雨がきこえる。
いつのまにか。
そして
ツクツクホウシと鳴く声。
あ,宿題やらなきゃ・・・

さっきまで,NHK教育テレビを見ていた。
「若者の広場」という番組の再放送。
1982年。
初めてオフコースがテレビ出演したという内容。

「若者の広場」もその前の番組も「YOU」も
ずっと見ていた気がする。
昔のほうが,まじめにドキュメンタリーを作っていたし,
真剣なはなしをしていた,そう感じてしまう。
小田実だってでていたし。

まぁ,それにしてもオフコースのメンバーの
若いことといったらない。

80年代まで,メンバー一人一人がみんな意見を
出し合って音楽作りをしていたというのは,
はじめて知ったこと。
商業ベースにはじめっからのっていたと思ってた。

小田正和のちょっと音をはずしてはいるけれど,
気持ちの入った若々しい声がいい。
オフコースの音楽がいまになって気になりはじめた。

オフコース,山下達郎,大滝詠二・・・
なんだかわたしには似通ったものに聞こえる。
確かに私自身の青かった頃と重なっているから,
音楽が青っぽいイメージ。
恥ずかしいような切ないような。
でもいままで生き残ってきた彼らの音楽全部じゃないけど。

番組でオフコースのメンバーとスタッフが野球を
していた。
みんなTシャツとぶかっこうなジャージ姿。
これもよかった。
格好なんかそんなにきにしなくても
音楽をやっていればよかった時代もあったんだなと。

昔を懐かしんでいる場合じゃないほど,
いまって危ない時代なんだと思うけれど,
昔からエネルギーもらいたいし。

さ,明日も仕事。
この辺でおしまい。
by KATEK | 2009-08-04 21:30