人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出会ったとたん・・・

雨がザーッと降って,しばらくしたらきれいな夕方に
なっていた。
木や草が十分水を吸って,それぞれの緑色を鮮明にさせ,
夕方の光るような淡い日差しにりんと立っていた。
神々しいような空の色と緑の草木たち。
こういう瞬間は,そう多いことではない。

昨日は久々に野口体操に行ってきた。
約半年ぶり。

レッスンのために借りている部屋に向かう途中,
野口体操の先生といっしょになった。

顔をあわせたとたん,
「あなた,どうしちゃったの!腰もからだ全体もひどいよ。」
思ったとおりだ。

2時間きっちりからだほぐしをして,やっと腰がすわって,
膝の裏がちょっとのびた。

「今日来てよかったわね。これ以上になっていたら,
たいへんだったわよ。
この夏があなたの今後を決めるわね。
まず体重を落として,なんとしても落として,
腰・膝・足への負担を減らさなくちゃ。
食べないことが一番!!」

と何度も念を押されて,少しはあせっている。
がまんしない,がブームだけれど,がまんが必要なときも
あると確かに思うし。

野口体操を創めた野口先生は,歳をとってから
なおさら野口体操はおもしろいし,深まっていくと話して
いらしたようだ。

まだわたしはひよっこだけれど,ここのところ
ずーっと続けてきた今年79歳の女性が経済的理由で
こなくなったり,80を過ぎたメンバーはからだの調子を
崩してから弱気になって,最近やめられたとか。

体操のおもしろさだけでは続かない要因があることも
また事実。

教わっている先生も,出会ったのは40代だったのに
もう60を越えている。
時間とか,歳とか,経済状態とかいろんなことを考えざるを得ない
そんな年齢になってきているんだってこと。
わたしも同じだ。
だからこそ,先生のいうように,
「今年が正念場」なのかも。
ね。
by KATEK | 2009-07-27 21:43