人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トホホ。ひざの痛みって・・・

ひざの痛みというのは,なかなかやっかいなものだ。

ひざが痛いlからその分,からだのいろんなところが
がんばってしまう。
昨夜は起きていられないほど,足全体が痛くてだるかった。
今もシップだらけ。

朝,急いでいると,電車に乗るにはエレベーターなんか
使っていられないから,こわごわ急いで階段を早く
降りようとしてしまう。
肩ももももすごい緊張。

ともかく肩や首まで緊張状態が続いてしまうのが,
やっかいで・・・
背中も痛いし,もちろん腰も痛い。
ブーブー。

と,朝からこんな愚痴を言っている。
でも,昨夜の痛みはとりあえず軽くなったから,
今日も仕事にいけるぞという,ちょっと前向きな
気持ちでもあったりする。

それにしても,裁判員制度。
昨日から生徒に話し始めた。

「市民参加」などとうたっているけれど,あんな市民ぬきの
制度はない。
(多くの法案もそうやって通っていくのだけれど)
法廷って,裁判ってなんだ??

制度のことを知らせるのも必要だけれど,
裁判の意味を抜きにしたらだめだと思う。

ある本の始めにこんな文が載っていた。
>よき法廷は人間が人間を回復していく場である。
(東京新聞局『被告の背中』)

こういう感覚・考え方を前提にして,どう人は人を裁くのか
裁けるのか,生徒もわたしも考えていけたらなぁ,
と思うのだ。

うまくいくかわからないけれど・・・

ということで,今日も朝のお弁当作りも終わったし,
一休み。
by KATEK | 2009-05-29 06:00