日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本屋の一角に・・・

気持ちのいい散歩ができた日。
街中だったけれど,秋の空気は気持ちいい。

先日,よく行く本屋で,湯浅誠さんのコーナーが
できているのを見つけた。
湯浅さんの書いた本や湯浅さんおすすめの本が
並んでいた。

そうか,こんな本を読んできた人なんだ・・・
と複雑な気分。

まず目に付いたのは『エチカ』とか岩波文庫の
古典がずらり。
わたしは1冊も読んでいない。
こんなところでコンプレックスを感じる必要は
まったくないんだけれど,でもやはり・・・

フランツ・ファノンやパウロ・フレイレが
あがっていたのはうれしい気分。
そうそう,これだね,と。
学生の頃そして20歳代はパウロ・フレイレに影響を
うけて授業を作っていたから。

修士論文は伊藤仁斎で書いたということもはじめて知った。
今度,(いつか)読んでみたい本の1冊となった。

さぁ,相方の作るおかずがそろそろできあがり。
ここでおしまい。
またおあいしましょう。
[PR]
by KATEK | 2010-09-26 19:11

秋分も過ぎて・・・

いつのまにか秋がやってきてしまった。
でも,考えればちょうど秋分の日あたりという
暦どおりのこと。

コーヒーもアイスではなくてホットにしようかな,
と思い始める時期だ。
でもまた暑くもなりそうだし,当分秋と夏が
いったりきたりかな。

最近はパソコンを避けるような気分続き。
職場で家で,けっこう神経ピリピリしていたから。
でもやっと落ち着いたのか,今朝はパソコンOKだ。

ここのところのマイブームは,ファスナーを首飾りに
変身させること。

ファスナーは20センチか30センチのものを使って,
ファスナーをあけた状態で,両側を飾りひもでつなぐ。

あとはボタンやビーズでファスナーの両側(あけた状態)に
好き勝手に飾り付けをする。
で,おしまい。

金属アレルギーの人も使えるし,なにしろ軽い。
汗をかいても手洗いでOK.
なかなか楽しい。

あとはビーズ刺繍。
単色の服に,ビーズを編みこんでいく。
これは偶然手にした洋書の本で始まった。
日本のものにはない,色使いやデザインが大人っぽい。
スパンコールを上品につかったり・・・

こんな楽しみがあるから人生,続くんだな。

本や詩についても書きたいことはあるのだけれど,
よくばらないでここまで。

ではまた。
[PR]
by KATEK | 2010-09-25 09:19

ごぶさたしています。

いっきに時は過ぎてしまった。
毎日,通勤途中に青い朝顔を見てうれしくなり,
神社のお犬様にあいさつをし・・・

夜はからだのあちこちがきしんで動かなくなり・・・

と,同じような毎日なのに,慣れることより,
人との関係に,今度はどうしようかとぐずぐず考える日々。

もう少ししたら,もっと書けそうですが,今はこのくらいです。
みなさん夏ばてなさっていませんか。
お大事になさってください。
[PR]
by KATEK | 2010-09-21 07:38