日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

重苦しい天気よ,去れ!

明日から晴れそうです。
からだも気持ちも限界で,皆さんのブログにおじゃまする
余力もありませんが,なんとか生きています。
授業案を考え,プリント作りする時間だけが楽しい,かな?
80年代の管理社会の新しい形の復活を思わせる学校で
いきのこるにはどうしたらいいか・・・
たった5人の部活の子どもたちのことを考えただけで
ため息が出るような,殺伐とした,貧困や長時間労働の問題が
みえてくる社会。
子どもたちは美術室に居場所を求めながらお互い声すら
かけない状態を,どうつながらせていくか,いかないか。
ふつうクラスの授業は,授業の中身より茶髪やおしゃべりを
なくすことが課題となり,そこで教員の「力が試される」現実。
明日,生きていることがわたしの課題です。
[PR]
by KATEK | 2010-04-29 20:58

へとへとへとへと∞

最近お会いしていませんねぇ。
実は仕事が忙しいのなんのって・・・
夕飯のしたくのために,残って仕事にも限界あり。
朝早く行ってやっていますが,追いつかず。
ということで,危ない綱渡りをしています。
倒れないように,なんとかやっている状態。
愛想がよすぎるのも困ったもので・・・
と,書きたいこともありますが,限界。
今月はもう無理かも。
みなさん,この天気ですからお大事になさってください。
[PR]
by KATEK | 2010-04-21 20:06

変な袋ができたのだ。

生徒が去年の文化祭で使った布のお下がりをもらって,
またまたかばんを作った。
イメージだけの行き当たりばったりのやりかた。
ともかく肩こりがひどくて,布が肩を包むようになった
ショルダーバッグ。
真っ赤な沖縄模様。
ありゃまぁこりゃまぁって感じだけれど,作った本人は
満足。

ただとっても悲しかったのは,井上ひさしさんが亡くなったこと。
本は読んでいても,講演を聴きにいったこともないし,
舞台の会場で後姿を見かけたことがあるくらい。
なのに悲しい。
口惜しい。
もったいない。

もっとたくさん教えて欲しかったのに。
でもたぶん十分仕事はなさってきたことだろう。
また井上ひさしさんのものを読み返して,何がいいたかったのか
ずっと考えるチャンスをもち続けたらいい。
バトンが渡されますようにと。
[PR]
by KATEK | 2010-04-11 23:56

鳥とブラームス。

お昼も過ぎた頃,相方が昼寝中のわたしのところに
やってきていった。
「鳥が音楽に合わせてチュピチュピいってるよ。
ブラームスのフルートに合わせて鳴いてるみたいで,
音楽がやむところでは,鳴きやむよ。」

からだもぼろぼろといったところの相方が,やっと
くつろいだ顔になって報告に来てくれたわけだ。

なかなかいい鳥だな,なんて人間のわたしは思ってしまう。

昔から日本では「ききみみずきん」なんて話があったり,
聖フランチェスコ(だったっけ?)は鳥と話したなんていわれていたり。
メシアンはまさに鳥のさえずりをそのまま音楽にしたし,
人間は鳥と音を通じてけっこう関わってきたのだな。

わたしだって,経験がある。
初めはあまり人がすれ違わないような山の中でのはなし。

小さなオカリナのようなペンダントをぶら下げて山に入ったら,
ウグイスが鳴いている。
まだ初心者で,うまくさえずれないのがよくわかる。
わたしはそのオカリナもどきで,ウグイスの鳴きまねをした。

相手のウグイスは応戦する気になったようで,ずいぶんと
鳴きかわしをしたら,結局あちらのウグイスの音程やリズムが
わたしの笛の音にまけて=うつってしまって,変な鳴き声の
ウグイスになってしまった。

あとでちょっと悪かったかなと思ったけれど,なんとかなるだろう,
そう勝手に思いなおし山を降りた。

次は上高地で。
この混雑した地では,いくらおばさんといえども,そう派手に
子供じみたこともできない。

その時はウグイスの声をまねして作った笛を首からぶらさげて
歩いたものの,時々聞えるウグイスにちょっと挑戦という程度。
なにしろ,ここのウグイスはとうとうと孔雀が羽を広げるように,
歌い上げてくれる。
あなた何様?といった鳴き方。
遊んでくれる気持ちがない。
だから,何でもいいから鳥が反応してくれないかなと,
少しばかりやけになっていた気がする。

と,こうして鳥との付き合いはいろいろだ。
でも,本当のところ,鳥だけではなくていろんな動植物たちが,
人間の相手をしてくれているのかもしれない。

サクラの花びら一枚さえも,風にのって人の感情を揺さぶるのだから。



とここまで書いてはきたものの,この3月末から今までの
忙しさといったらない。
昔のわたしは,この倍速で働いていたような覚えがあるから,
異常としか思えない。
こんどはいつエントリーできるやら・・・
雨が降ったり寒かったりの春なので,みなさんお大事に。
[PR]
by KATEK | 2010-04-10 21:11

雑用係は疲れるのだ。

昨日まではサクラの花が,このブログのスキンだった
のだけれど,4月サクラがそろそろ見ごろになってきたら,
なんとなくサクラはもういいか,そんな気になって・・・
イチゴのケーキの気分でいこう。

今日もがっちり働いた。
なぜか誰よりも早く職場について,待ったましたとばかり
上司から声がかかる。

やったほうがいいことがどんどんでてくる。
でも,やらなくてもいいことでもある。
さてどうするか。
ここが問題。

以前生徒にいわれたことがある。
「先生は,やりすぎ。用意のしすぎ。」
ついつい生徒に手を貸してしまう癖が,どこにでも現れる。

わたしの分担している部署(分掌)は,雑用係というか,
どこにも属さない仕事の集まったところ。
たとえばロッカーの鍵を新しくこられたかたに渡す仕事。
これがまたけっこう大変。
鍵の受け渡しが今までけっこう雑になっていたから,
どこの鍵があるのかないのか全体像がつかめていない。
今日は何人かの鍵を,探すのに手間取った。
こんな調子では授業の準備は先の先。

それでも図書館によって高野喜久雄の詩集を借りてきた。
うーん。こんなに有名な人だったのか。
そして,昨日エントリーして写した詩の全部を読むと,
詩集全体に目を通すと,だいぶ感じが違うことがわかる。
けっこう言葉と自分に向き合う詩はきつい。
また批判もあるようで,そこもまたフーンという感じ。

感じなんて表現では何も伝わらないけれど,
今日は考えるのがきついのでお許しを。
[PR]
by KATEK | 2010-04-01 19:56