日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とりあえず,休眠。

このブログをはじめて2年以上がたちました。
今にして思えば,けっこう気負った感覚で書いてきたみたい。

もうすこし肩の力を抜いて,今はそう思ってます。

このブログは半ば休眠にはいります。

別のところで,また新しい方との出会いも探して,続けます。
よろしければ,そちらのほうにお越しください。
アドレスは,何日かまえのエントリーにあるとおり。

今までありがとうございました。
(今までの記録はこのままにしておきますし,お気に入りの
ブログもそのままです。みなさんのところには,これからも
おじゃまします。)
[PR]
by KATEK | 2009-02-23 20:59

今のわたしについて

どうやら今のわたしは,転換期にあるらしい。

今までイヤと思えなかったこと・思っても表現できなかった
ことや,やらなければいけないが先になってしまって,
やりたくない気持ちは大事にされてこなかったことや。

そんなことが自分の中ではっきりしつつあるみたい。

箱庭の先生からは,
「今は,浄化の期間なのかも知れませんね。
チャージといおうか・・・」
とアドバイスを受けてきた。

見たいものしか見られないのが,実際現実のことで,
雑誌ですら見たくないものは,もう本当にみたくない。
宝石をつけた厚化粧のモデルの目とか,
車とかティーンズ向けの雑誌とか,大嫌い。

だから素直に,今までのわたしと少しづつさよなら。
つながってはいるけれど,変わっていくわたしにウェルカム。
[PR]
by KATEK | 2009-02-20 08:36

旅に出る。

今まで書いてきたブログのわたしのなかでの役割は
終わった気がします。

ブログというのも脱皮するみたいなのです。

だから新しいた旅に出かけようかなと思います。

興味のある方はこちらをご覧ください。
http://daurand.exblog.jp/

お返事もう少しお待ちください。
[PR]
by KATEK | 2009-02-19 20:26

独り言。

自分のこのブログを見つつ,
もしこれが固体だったら,めちゃくちゃに破壊して
やりたいと思ったり,
もうわたしにとってのブログの役割はないように
思えたり,
見るのも嫌だと思ったり,
もうなにも発信することはないし,できないだろうと
思ったり,
と,ちょっと否定的になっていた。
ここのところ,ずっと。

自分の気持ちと自分自身のおりあいが
ついていないのだ。
結局は。
でも,根をつめて考えられないから,
方針も決まらない。

西原恵理子の『毎日かあさん』(かに編)を読んだ。
その前に,『この世でいちばん大事な「カネ」の話』を
読んでいたから,あぁあんな生活をしながら,
このマンガを描いていたんだなと思うとさらに感無量。

子育てっていうのはたいへんだろうけど,いいなぁって
素直に思う。

子育てしていたら,このわたしのへなちょこも
もう少しは鍛えられたんじゃないかな・・・

理屈抜きで子育てってすごいと思う。

わたしも「かあちゃん」みたいになれたらいいな。
[PR]
by KATEK | 2009-02-16 20:29

思いのままに・・・

あー,疲れた。
でも元気。

コラージュを作るために,ここのところ
気に入った(気分のいい)写真ばかり眺めている。

いまのわたしに必要なのは,気持ちのいいことに
専念することのようだから,
(と,勝手に解釈している)
部屋が散らかっていようと,気にしない・気にしない。
読めない本があっても気にしない。

片づけている写真や,片付いている書斎の写真を見て,
こうだといいなと思うだけ。

優しい顔のマリア像を思い浮かべたり,木喰さんの
仏様の顔を思い浮かべたり。

職場にいる時間が延びて,5時過ぎまでは自由が
きかないから,今までと違って,食事の用意も
思うように出来ない。

でもそれもどうにかなっていくだろう。

いまのわたしのありかたに,従うだけ。
変化を待つ。
[PR]
by KATEK | 2009-02-09 20:15
そういえば,コラージュを作ること,
意識しないでもう何ヶ月も気に入った写真をきりとる
作業を続けていた。

新聞のカラーの発色もなかなかいいので,
見落とせない。

いいなぁと思った花や花瓶,お皿,光景,雑貨,小物,
何でも切り取っておく。

ふとさっき,気づいた。
汚いもの,怖いもの,おそろしいものなどから,
完全に目をそらしている自分がいること。

「原爆の図 物語」だって,いまはページをめくれない。
ほんの数分前にみていた雑誌にフラミンゴの大群の
写真が載っていた。
肉の色に見えて,気分が悪くなる。

こうして見えないものを見ないでつくっていく
幸せってなんだろう?なんてちょっと思う。

臭いもの,痛いもの,醜いものをさけて・・・

いつかみられるだろうか。
[PR]
by KATEK | 2009-02-07 16:24

コラージュ療法

芸術療法というのが,最近はいろいろあるようだ。
昔からの箱庭療法に一番ちかいのはコラージュ療法らしい。

雑誌やチラシやいろんなものから絵や写真をきりぬいて
B4サイズくらいの紙にはりつけていく。
自分の思ったとおりに。
感じたとおりに。

聞くところによると,自分の夢を達成するのにも,
そのイメージトレーニングがわりになるそうだ。
これはいい!と思った。

でも,はてわたしの夢は?

住み心地のいい家にするよう片づけて,
花をいっぱい,野菜をいっぱい育てて,本を読んで・・・
なんだかずいぶんつつましい夢。

でも,いいなぁと思った雑誌の写真を切り抜いてはっていくのは
とっても楽しい。
それだけでも十分。

絵を描いたり,色を塗ったりするのもいいけれど,
イメージで遊べるコラージュ療法はおすすめです。
[PR]
by KATEK | 2009-02-07 07:03

これはなに茶?

ウワー!
金柑ってこんなにおいしいものだったのか・・・
うれしい初体験。

小さな頃に金柑をそのまま食べた時感じた苦さ。
これが食わず嫌いの元になっていた。

soro72さんのブログでおいしそうな金柑を見て,
なにしろ節分だし,食べてみようかな,
そう思ったのがよかった。
ポジティブ!

明日はおやつに金柑をもっていこう。

節分。
豆まきはもうしなくなって久しい。
でも今日は豆まきの豆をかわりに煎ってこげめをつけ,
そこに水を入れてわいてから冷ましておくとできあがり!
のお茶を作った。

相方が出張から帰ってくる。
おいしい鱒寿司つきだ。
この連絡を受け,ハマグリのお吸い物だの,
菜の花のからしあえだの,ちょっと用意。

あぁこんなことが出来るなんて,わたしってすごい!
と思ってやりすぎると,またバランスを崩してしまう。
ほどほどにしないと。

昨日?のETV特集で辺見庸さんのモノローグを流していた。
カミュの『ペスト』がいまの日本や世界の状況をいいあてて
いるとの話。
おもしろかった。
[PR]
by KATEK | 2009-02-03 17:16

おなかいっぱい。

家の近所に出来た中華屋さんで,夕食。
真っ白なテーブルや椅子は,見た感じ喫茶店。
運よくすいていたときにお店に入ったので,待たずに
食事が出来た。

甘エビをあげたものに,甘酸っぱいソースがかかっているもの。
バンバンジー。
卵とトマトのあんかけがのったあったかい麺。
鳥のピリ辛ソース丼。
花餃子。
相方はビール。

フー。
おなかいっぱい。

おなかがいっぱいになるくらい,食欲があるんだから,
きっとこれからもなんとかなるさ。

2月も始まったわけだから,新しい気持ちで。
[PR]
by KATEK | 2009-02-01 19:05