日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー

2005年 12月 14日 ( 1 )

なんだかまた疲れ気味。
検査結果から,臓器の異常はがんではないとわかり,
ちょっと安心。

昨日読んでいた本に
(確か『ことばによって世界は変わる』ってタイトルだったような)
けんかをしたり怒鳴ったりするのに,日本語の場合,女性の
つかうことばではうまく機能しないと書かれていた。

そういえばそう。

「おまえ」とか「OOやめろ」とか「すわれ」とか,命令語は
女性が使うとなんだかへんになる。
まぁいまの子ども達は,平気でつかっているけれど。

わたしもすぐに,男子生徒から「OOくん,すわって。
「はーい,はじめます。」なんて声をまねされてばかりいる。
悪気はないのはわかっている,というより親しい子のことが
多いのだが,なぜまねをするんだろう?
そういえば不思議なことだ。

強気で怒鳴るときは,「きたない」ことばを使わない限り
からだ全体で,大声でちからの限りことばを発しなければ
ならない。いわゆる金切り声?になりやすい。

男の人はこんなことで苦痛を感じたことはないのかもしれない。

やっぱりことばは「世界」を規定するのだ。


話しかわって,今日の新聞から。

二酸化炭素の削減について,アメリカの東部の州では
ブッシュの消極的な態度に反し,削減プロジェクトを立ち上げた
そうだ。
こういうところは「うーんアメリカ!」と思ってしまう。」

日本は地方分権を叫びつつ,こんなことはできないだろう。
でも,こういう分野からこそ地方自治が始まるのかも。
ちょっぴり希望の湧く記事だった。

ほんとうは,塾の講師の女子児童殺人事件についても一言ある
のだけれど,疲れたのでやめとこう。
[PR]
by KATEK | 2005-12-14 18:51