日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

切り干し大根の威力!

ブログなんて見る気もしなかった。
ここ数日。
なーんにもしたくないし,できない感じに支配されて。

まぁこの気分がガラッと変わってしまうことのほうが,
本当は怖いのだ。

春は徐々にやってくるのがいい。

今日はベートーベンのバガテルを聞いている。
ブレンデルの演奏。
長い曲を聞くのはしんどいけれど,バガテルはいい気持ちで
聞ける。

最近の一押し情報は,切り干し大根の使い方。

前まで切り干し大根は,洗って水に浸しておいて,それをしぼって
使っていた。
使う分だけしかもどさなかったし,戻し水も捨てていた。
戻す時間も几帳面に数分。

ところが,
・切り干し大根は一袋一度に使う。
・さっと洗ったら,ひたひたに浸るくらいの水につけ
 タッパーにいれて放っておけばいい。
・煮物にする時は,戻した水をそのまま使えばいいし,
 甘酢づけみたいにするなら糖分なし,酢としょうゆだけで十分。
なんてことが判明。
この戻した水をなめたら甘いこと甘いこと。
煮物があっさりつくれて申し分ない。

もちろんパリパリ感を残すなら,早めに水を切ったほうがいいけれど,
あとは入れっぱなしでいいのが便利。

これからは乾物に注目ってところかな。
[PR]
by KATEK | 2009-01-25 13:53