人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タロイモスティック食べちゃった

新聞の広告に,食べないで生きるという内容の本が
紹介されていた。(三五館)
そこまでいかなくとも,食べないことの心地よさは
なんだかわかる。

といっておきながら,今日は「タロイモスティック」という
ものを食べてしまった。
コンビニで売っていたもの。
ベトナム産。
わざわざタロイモをこんな形で食べるのは,金持ちの国の
おごりかな,なんて思いつつ,「うん,なかなかおいしい」と
気に入ってしまった。
糖類など,ほか添加物も少ない。
また買ってしまうかも。

授業で,塔和子さんと桜井哲夫さん,二人の詩人を
紹介した。
ふたりとももとハンセン病患者。
わたしはふたりの詩によく励まされている。

最近41歳のお誕生日をお迎えになったブログの知人に
むけて,たとえばこんな詩を贈ります。

 
    おじぎ草

  夏空を震わせて
  白樺の幹に鳴く蝉に
  おじぎ草がおじぎする

  包帯を巻いた指で
  おじぎ草に触れると
  おじぎ草がおじぎする

  指を奪った「らい」に
  指のない手を合わせ
  おじぎ草のようにおじぎした

        『桜井哲夫詩集』 土曜美術出版販売

この詩は,桜井さんの詩の中で有名な詩だけれど,
何度読んでもいいものはいい。

キムキョンミさんの書いた『しがまっこ溶けた』(NHK出版)
にも出てくる詩。
桜井さんとの交流を書いた本。
これもとっても素敵な本。
読み返したくなる本です!
by KATEK | 2008-11-20 18:24