人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の言葉,思い出した。

NHKで放送している「ジャッジ」というドラマ。
いつも録画して後で見ている。

西島さん(主人公役の人)のファンであるわたしは,
それだけでもなんだか感動してしまうのだけれど,ドラマ
自体も気に入っている。

(裁判員制度の広報番組みたいにもなっているところは
気に入らないのだけれど)

さっき見た回のは,相続をめぐるものだったけれど,
14条「法の下の平等」というのが,ノートに大きな字で
写し取られていたり,いろいろな場面にでてきて,そこに
また感動。

学生の頃,一番好きだった条文。

西光万吉さんのまとめた水平社宣言にでてきた平等の
ことばも感激的だった。

こういうことばとかせりふに,うるうるしてしまうのは,
青臭いといえばそうなのかもしれないけれど,まぁいい。

録画したドラマは,一回見ると消してしまうのだけれど,
今回のはとっておいてもう一度みたい。

今日はほぼ1日,お裁縫。

母はわたしに,裁縫を習わせるのに,そういう関係の学校に
進学させたかったようだ。
午前中,ミシンをかけていたときは思い出さなかったのだけれど,
夕方になって手縫いをし始めたら,突然思い出した。

糸をいたずらに長く切らないように,って糸をとおしながら,
わたしに教えてくれたっけ。

なかなか針の穴に糸を通せない母。
夜になると裁縫はしにくいから日中にするんだよ,といっていた母。

となりで見ていたときは,何だか不思議な気がしたけれど,
あの頃の母よりずっと若いうちから糸とおしもできなくなってきた。
このわたし。

でも,糸を長く切ってしまって,糸が絡まりあっている状態を
みながら,物分りの悪い自分がいとおしくなった。
あの頃と同じだって。

そうそう。
作ったのは,風呂敷を使ったバッグ。
両側にバックル(?)をつけた肩掛けひも。
どちらも,肩こり防止ようの設計のつもり。
なるべく肩全体で重さを受けられるようにした肩掛けひもと,
幅の広い布をつけて結べるようにしたかばん。

小さい頃から,設計図なし,見本なしで好きなように作っちゃう
わたしのやり方は変わらず。
アイロン掛けも同時にしながら,丁寧に作ったつもりだけれど,
どうなることかは,未知!!
by KATEK | 2008-11-16 19:05