人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい湯だな~。

あっという間に冬!
でも・・・

わたしはちゃんと用意しておきました。
こたつ。
おとといから使えるようにセットしました。

ということで,今日はこたつネコ状態で過ごしました。
至福の時間です。

今晩は,お風呂にも(湯船にも)つかれたし。

疲れていると,シャワーがやっと。
一時的に湯船につかって,風呂あがりのからだほぐしも
出来た時期があったのですが,続きませんでした。

自分のからだにやさしくしてあげられる状態を保つ
ことが,大事なんだなとつくづく思います。

こたつにはいっていたので,気持ちよかったはいいけれど,
お肌にはすぐに影響が出てきます。
手からなにから,身体中カサカサ。
ローションをつけてあげる元気もあったので,今はお風呂と
お肌の手入れ後の,いい気分です。

今日は『断食療法 50年で見えてきたもの』を読みました。
甲田光雄さんという有名な人の書いたものです。

断食だけでなく少食の勧めについても書いていました。
腸の働きが健全なら,からだは調子がよくなること。
そのためには,少食で胃腸に無理をさせないことが
大事だということ。

わたしは食い意地がはっていて,断食どころではない
のですが,少食の快適さはよくわかります。

食べ過ぎると胃も腸もたいへんなのでしょう。
わたしには二通りのサインが出ます。
頭痛と胃もたれ。
もひとつ,舌の様子の変化。

舌というのはほんとうにからだの調子をよく表していてくれます。
からだの変化はすぐ舌の苔にでるのです。

血や水分の循環,代謝が悪くなると,舌がはれてくるし,
食べ過ぎると黄色い色が強くなります。

からだって,話を聴いてあげるといろいろ教えてくれるん
ですよね。
大事にしましょ。
そろそろおしまいです。
by KATEK | 2008-11-09 01:07