人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある日の自習監督。

ちまたでは,風邪がはやっているのかしらん。
職場で,また電車の中でゴホゴホと咳をしている人を
よくみかける。

ということは,わたしのこののどの痛みや頭痛は風邪か?
と思って市販の風邪薬を飲んだら,数時間は調子がいい。
西洋薬,おそるべし。

でも,こういう効き目の強さや速さがこわいんだなぁ。
からだに聴くという手間をはぶいてしまうと,結局はからだが
良くはなってくれない。
待たないといけないはずなのに・・・
まぁ,時と場合をかんがえればいいか。

数日前の悩み。
いまだ解決せず。

自習監督で,ある教室に課題を配りにいって,50分生徒に
つきあった。
その日が終わろうとしている頃,ずいぶん疲れたなってことに
気づいてしまったわたし。

OH!
いままで,気づかなかったけれど,自習監督のあの気分,
あのわたし自身のありかたが,とってもいやだったんだってこと。

課題のプリントは,漢字書き取り。
漢字がまるで出来ない子たちが多いので,最初からやらないで
ほうり出している子もいれば,下に書いてある答えを丸写しして
いる子もいる。ゲームをしながら,片手間にやる子も。
全体としては,けっこううるさい。

この状態を前にして,時々一人ひとりを見ながら,
「ちょっとでもやってみようよ」と机間巡回。
おしゃべりの声が大きくなると,「もっと静かに!」という。

この中途半端なわたしのやり方が,自分でけっこうストレスフル
なのだ。

まるっきり無関心に,ただただ安全だけを心がけて注意すれば
それでもすむだろう。
また,大きなきつい声で,生徒を圧倒できる人は,少なくとも
静かにさせることだけはできるだろう。

でも,わたしはどっちでもない。

いっしょに課題を解くとか,そういう雰囲気はまるでないし,
ともかく丸写しすればすんでしまう課題。
それでも,めんどうがってやらない生徒。

わたしはなんということばを発すればいいのか?
いまのところまるでわからない。

ともかくこの状態の生徒たちの集団が嫌いだし,
わたしのにえきらない態度が嫌いだ。
初めて感情としてわかった。

さてさて,わたしにとって楽な方法や考え方をどこに見出すか。
楽ということは,気持ちがいいということだから,生徒も
気持ちいい状態になってもらわなくては困る。
だから,むずかしいんだなぁ。

ま,ぼちぼち考えましょ。
by KATEK | 2008-10-18 21:04