人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなことだってできる。

北風が吹きはじめた。
サッシを少し開けてあるだけで,そこの障子がカタカタとなる。
いっきに「小さい秋みーつけた」の世界。

CDも,秋の感じがするイギリスのフォークをかけている。

柿も食べた。

秋なのだ。

ところで,
フィンランドの青年による銃の乱射事件は,あぁここでもか・・・
という感じで受け止めた。
フィンランドも自由化の波にさらされている。
フィンランドだけが特別というわけではない。

フィンランドについての本を書いている増田ユリアさんや
苅谷剛彦さんも,フィンランドの教育はそれほど特別だとは
思わないといっていた。

日本の中でも同じように丁寧な授業をしている先生は多いと。

ただ日本は,教科教育だけではなく,生徒・児童の生活に
たちいったことまで口を出さなくてはならないのが実状で,
ここにさかれる労力はかなりなものなのだ。

遅刻ひとつとっても,それは本人や家庭の生活の仕方を
変えなければなんともならないことなのに,遅刻指導という
「罰」をあたえることで,対処している場合が多いのではなかろうか。
必要なのは,生活に関するカウンセリングなのだと思うのだが・・・

年間150回近くの近くの遅刻をしていた生徒を担任したことが
あるけれど,彼自身は「いいヤツ」だった。
当時は,まだいちいち保護者に連絡しなくてもいいような社会環境
だったので,こちらもふだんは本人と話をすることで済ませていた。
いまだったら,たまらないだろう。
保護者への連絡と「遅刻指導」とで。

ゆったり,教科の勉強をする時間が一番必要だってこと,
教員も勉強しているんだってことを社会一般の人たちが
あまりに知らないことにも問題がありそうだ。

近いうちに授業をする話が出てきたので,こんなことを書いて
しまった。
授業は受験を考えなければ,いろいろ楽しめるはず。
(受験を考えてもできることはあるだろうけれど)

電車に乗っていたら,こんな広告が目に入った。

 「以外でした。10万円借りても1ヶ月後に返したら利息は
 1500円で足りました。」(アコム)

これは授業に使える!
相方とも話したのだけれど,1ヶ月お金を借りても利息が
つかないという会社の宣伝をどう考えるか,も,問いになる。

銀行の利息との違いや年利・月利,福利の話もできる。
そもそもそういうサラ金と呼ばれる金融機関と銀行の違いも
あるいは証券会社や保険会社との区別もついていないかもしれない。
利息を実際計算させることで,実感をもたせるというのは,
アメリカの高校生の使っている教科書にもでてくるくらい。

多重債務ということばにしたって,「リボ」だって説明しておきたい。

あぁ,いろんな会話が出来るなぁなんて夢想にふけったり・・・

夕べ,テレビで映画『学校』の『15才』を見たりしたので,
なおさら教育の話になってしまう。
この映画,いい。
どう感じたかは,また明日にでも書こうか。
by KATEK | 2008-09-26 21:13