人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うっわー。どんぐりの芽が出た。

家の建物のうしろに低木が植わっているところがある。
あんまり管理がよくなくて,植えた木も育ちが悪く土がまる見えの
ところも何箇所か。

そんなところに,「かぶとむしのおはか」がある。
できてからもう2・3年がたった。

むかしアイスキャンディーのまんなかにあったような,薄くて小さな木の板
(棒)に「かぶとむしのおはか」とていねいな字で書いてさしてある。
お墓の周りには小石がぐるっと並んでいる。
直径20センチくらいの場所。
そのなかには,どんぐりがいっぱい敷き詰められていた。

なんと今年,つい最近,そのどんぐりから芽が出た。
そしてしっかりした葉がついた。
4本!
トトロの話に出てきそうな,突然のできごと。

カブトムシを大事に育てて,大事にお墓を作ってあげて,その思いが
葉っぱになって現れた。
子どもと親(保護者)とのいい関係も想像できる。
なんだかとってもいいことに出会った感じ。

さて,そこはこれからどうなっていくのだろう・・・

ところで『プランターの野菜つくり』,読むだけは読んだ。
このなまけもののわたし,めんどうくさがりやのわたしにとって,
いい土を作るのがまずたいへんそうだ。

培養土を買ってきた最初の頃はいいけれど,だんだん土がやせてくると,
肥料をやらなくてはならない。
収穫したあとは,土のなかに空気を入れてあげたりなんてことになると
もうほうりっぱなし。
この土で植物を作ろうとしてもなかなか育たない。
ここがまずネック。

その他,水のやりすぎとやらなさ過ぎ。などなど数えたらきりがない。

うーん。
なかなか困難とみた。

でも,もりゆさんの応援もあることだし(?),なにかやりたい。

貝割れ大根とか,最近流行の芽を食べるもの,
(スプラッター?スクリプト?スプラウト?)
それならテーブルの上でできそうだから,まずはそこからかな・・・

もしもしやる気が出て育て始めたら,報告します。
お楽しみに!とはいかないかもですが。
by KATEK | 2008-07-01 21:11