人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日のメニュー。

どくだみの花が白く顔を現し始めた。
一瞬の風に,ふっとどくだみの香り。
いやなにおいと思いきや,なんとも爽快な香りがして,
心地よかった。
野の花の香りっていいなぁと思う。

職場近くにハルジョンの花がたくさん咲いている。
今が見ごろ。
なかでもピンク色のこいものが,二本並んで咲いているところを,
ヒルガオがくるくるっと巻きついて,天然のブーケができあがっていた。
なんとも素朴で,でもおしゃれな作品。
こんなことがあるのかと,たちどまって見とれてしまった。

木の肌も,落ち葉も,雑草もどれも見飽きないものばかり。
いちいち立ち止まっていたら,アリのような歩行スピードになりそうで,
もったいないけれど,あぁきれい・あぁきれいと,まるで呪文を
唱えるようにしながら,後ろ髪を引かれながら道を歩く。

職場の机に向かっていると,どうしても肩が張ってきて,
目がショボショボとなってしまうから,今日はえいっと帰ってきて,
夕飯作りに精を出す。

頭よりからだを使うことだと言い聞かせ・・・
でも,料理は違った面で頭をフル稼働させないとできない仕事。

取り寄せたとびきり大きくておいしいカブをサラダに,葉っぱは
炒め物にする。
特別な品種らしく,自家製にしか作らなかったものらしい。
ジューシーで,生で厚く切ってもあまくてやわらかくておいしい。

いっしょに頼んだニンジンもまたサラダに最適の甘さ。
ピーラーで薄切りにしてカブといっしょにいただく。

トッピングはスズキのマリネ。
スズキのお刺身はお刺身として買うと高いけれど,刺身用で売っている
カットされていない大きな身のほうは,割と安い。
だから,マリネとホイル焼きができあがってしまう。

先日テレビでやっていたシラスの料理。
シラスとオリーブがあうらしいので,オリーブの実を刻んで,
あとはパセリやらパプリカやらを細かく切って卵とあわせる。
いつも油が多いのを気にして失敗しているから,今日は気持ちを
大きくもって,たっぷりのオリーブオイルを中華なべで熱して,
そこに一気に材料を流し込む。
半ば揚げるような感じでサクサクと混ぜ合わせ出来上がり。

なんてことをしながら,食洗器をクエン酸で洗ってなかをさっぱり
きれいにしたり,水周りやらなんやら片付けながら料理は進む。

古くなったナスは皮をむいてレンジでチン。
しょうが醤油でいただくために冷やしておく。

その他数品のおかずができあがり,明日はこれで手間なしに。
いつの間にか頭痛も少しなくなっていた。

読みたい本は多々あれど,なかなか頭に入らず,ページも進まず。
でも,今ぼちぼち読んでいる,『きだみのる』という本はお薦め。
きだみのるについては,興味のある方は調べてみてください。
農村で育ったわたしは,学生の頃,きだみのるのルポルタージュを
うんうんうなずきながら読んだっけ。

ルポルタージュといえば,上野英信は有名だけれど,彼の妻だった
晴子さんが英信さんとの暮らしについて,本を書いているのを知って,
またまた図書館にリクエスト。

図書館てなんてすてきなところなんだろう。
お宝をどこからでも探してきてくれる。
ありがたいいこっちゃ。
by KATEK | 2008-05-19 21:15