人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐れ入谷の・・・

洗濯機を買い換えることになった。

相方のメンテナンスのおかげで,我が家の家電たちの寿命は
かなり長い。
洗濯機も使い始めて10年はもうとっくに経っている。
そしてこの頃,やっと根本的な壊れが判明した。
それも,わたしはまったく気づかず,相方の観察でわかった。

午後から買い物に行って,相方は興奮してこういっていた。
「日本中の中で比べたら,(今日の買値としては)
かなり安く買ったほうだと思う」

(今回買ったのは,ドラム式のもの。いろいろ機種も検討し,
洗い上がりや,乾かし方,音,振動,熱の噴出し,使った人の感想,
故障時の保障期間など,勘案したうえでの決定だった)

安く早く届けてくれることを基準に,ネットと販売店で比較して
(もう何日もかけてのこと)ゴールデンウィーク中の値下げを狙い,
ゲットしたわけで,相方としては会心のできごと。
(ネット上でより,販売店に直接出向いたほうが安いことがわかって,
即座に行動。お店で価格交渉した後,合意形成。)

明日届けてくれることになったので,今日はいままで使ってきた,
洗濯機を取り外し,その周りをきれいに掃除してくれた。
入居した時のような,ぴかぴか状態。
ここまでやるかというほど,きれい。

おまけに,洗濯機の使い方から,洗剤の種類,その他注意事項を,
ネットと電話で確認のうえ,わたしに伝授してくれた。

恐れ入谷の鬼子母神。
わたしときたら,背中の痛みのため,ほぼ一日寝ていたし,
そもそも,洗濯機周りをきれいにするとか,洗剤の種類とか,
そういったことにはまったくあたまがまわらない。
ほんとうに,恐れ入るばかりなのである。

(一時期まではずっと石鹸にこだわってきたけれど,洗濯機や
食洗器を使うという前提に立つと,石鹸を使いにくくなるというのが実態。
だから,石鹸はもうあきらめた)

わたしは一日寝ていたおかげで,背中もよくなって夕方には復活。
なんだかわたしは王様のような気分で・・・

これからもう少し片付け。
そこにはわたしも参加予定。
明日は午前中一番で届くので,実験をかねて何回か洗濯をすることに
なるだろう。
といっても,洗濯物が少なすぎるとかえって使えなくなるらしい。
どういう風にするのだろう・・・

洗濯機周りの掃除のついでに,お風呂場のパイプ周りもきれいに
してくれてしまった相方。
何度も書くけれど,ほんとうに頭が下がるばかりである。

さて,背中が痛くても,あっという間に読めた本。
永井愛 『歌わせたい男たち』 而立書房

戯曲だ。
ついこの春に,戸田恵子さん(だっけ,声優でもあり俳優でもある)が,
主演で舞台化されたばかり。

歌わせたいのは「君が代」で,男たちは校長や教頭のこと。
君が代を演奏するためだけに雇われた非常勤の音楽教師が,
ミス・タッチとあだ名がつくほどのピアノ下手。
卒業式まであと2時間というところで,話が展開する。

ひとりだけ,君が代斉唱に反対・不起立を譲らない教師と,彼のメガネが
話のキーになる。

東京の現実をかなり取材して書かれた戯曲だそうだけれど,
ロンドン公演をもちかけたら,こんな話があるはずがないと一蹴された
とか。
それほどおかしなことが現実に起こっているし,まただからこそ
この話がおかしいのだ。

やっぱり舞台を見たかったけれど,本でも十分楽しめる。
(見た人から,かなりすすめられたのだ)
永井愛さんの本をもっと読みたくなった。

ということで,今日はおしまい。
by KATEK | 2008-05-05 21:25