人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お疲れ度数,計測中。

なれないスカートなんかはいたからか・・・
どうも風邪をひいたらしい。
でも,明日は仕事を頼まれているから,なんとか風邪薬で
復活したいと思っている。

なにしろ突然,仕事がやってきた。
管理職に言われたわけではなく,みるに見かねてというところ。
二人でやる仕事を,急に一人でやることになってしまった同僚に,
手伝ってもらえますか,といわれたら引き受けるのは当然のこと
のように思えてしまう。
もしかしたら,これがわたしの悪い癖なのかもしれないけれど。

久しぶりに何人もの生徒の相手をし,ちょっと仕事を手伝った。
まぁ,事務的な確認の仕事だから,本来なら疲れないはず。
生徒に声をかけるのも,なんだかうれしいし。

でも,きっと疲れているんだなぁ。
これが。
今日だけなら問題はないのだけれど,明日もというと,
少しばかり不安が残る。
でもまだ大丈夫と思っているということは,反対に緊張のため
アドレナリンがでているのだろう。
今晩きっちり寝られるかが,分かれ目というところ。

けれど,こういう仕事をするのも実験的にはいい。
職場に出るようになって,どういう作業をしたらからだが
どういう反応をしめしたか,もっか記録中。

職場に着いただけで頭痛がしたとか,
1時間本を読んだら頭痛がしたとか,
薬を飲んで治る場合と治らない場合との違いとか,
昼寝をどれくらいすると元気になるかとか,
いろいろな指標作りをしている最中。

口の中が苦くなってくるのと,目の痛みが最初の信号。
口の中の反応は消化器系が疲れているときで,この場合は
からだごとゆっくり休めないとだめ。
目の場合は,からだを動かしたり,気分を変えたりすると
治まることもある。
この目の疲れをうまくクリアーしないと頭痛がやってくるから注意。

なんて,こんなことを試している今,
まだ休養しているはずのわたしが,手伝ってしまっていいのかも疑問。
ただ,こういうフレキシブルな仕事に携わっていると,そんなこと
いっていられないという気もする。
手のあいている人,助けられる人が助けないとやっていけない
仕事だから。

まぁ,明日はがんばらないようにしておこう。
とりあえず,最低限手伝って。

勝手な独り言になってしまいました。
具体性のない話で,失礼しました。
by KATEK | 2008-04-15 21:11