日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日は何の日?

朝のテレビで,今日の運勢とかラッキーナンバーとか占いを
かならず見てくるという人が多いらしい。

わたしは,そういうのには興味はないのだけれど,
今日の傾向というか,今日はこんな日という自分の勘は,
どうも信じがち。

今日は信号待ちが多い日だろう,とか,つまずきやすいとか,
なんだかいいことありげとか,何か落としやすいとか・・・

今回の今日は何の日は?

同じ棟に住んでいる男性とエレベーターでいっしょになった。
たまに会うことはあるのだけれど,挨拶だけで会話したことは
まったくなかった。
どちらかというと,この人どんな仕事をしているんだろうと
いぶかしく思っていたくらい。
それなのに,「いつになったら,このドア直るんでしょうね。」と
突然話しかけてきた。
最後には,出入り口のドアをわざわざ開けてくれたし。
どうしたんだろ・・・

郵便局に行って窓口に並んだら,60歳近くのおじさんに,
「暑いですねぇ。ここまで一駅走ってきたんですよ。」と,
これまた突然話しかけられた。

わたしは話しかけられるとつい話を続けてしまう癖があるのか,
この近辺に図書館があって・・・なんていらないことまで
おしゃべりしてしまった。

わたしの着ていた服が,とりとめもないものだったからかしらん?
今日のわたしはどう見えたんだろう?
そういえば,近頃よく話しかけられる気がする。
なんでかなぁ?

ついでに。

いつも行くスーパーで,先日買ったキウイ1個¥100が,
皮をむいたらだいぶ傷んででいたので電話してみた。
事実と,これから気をつけてほしいということを伝えた。

今日レシートを持って責任者の方に会いに行ったら,
キウイをいくつももってきてくれてしまった。
「固いのを選んでおいたんですけれど。」というから,
「1個でいいんです。」と応えたのに。

長ネギのなかだけがが傷んでいたり,焼き芋がなかのほうで
かびていたりと,何回か電話をしている。
1個たった100円なのだから,なにもそんなにやっきにならなくても・・・
という人がいるかもしれない。
でも,
値段に関わらず,こういうことはきちんと連絡して対処をねがうことが,
消費者としては大事かな,と思っているので,面倒くさがらずに
電話することにしている。

商品に問題があったときには,必ず連絡するという話を生徒にすると,
「けちだなぁ」といつも笑われてしまうのだけれど。
でも,値段の問題じゃないのだ。

スーパーの担当者は,ちゃんとわかってくれたかなぁ。
たんなるクレーマーじゃないつもりなんだけどな。

会話がはずむというのは,なかなか楽しいこと。
でも言いたいことを伝えるのは難しい。
まぁともかく,「いま話しかけるな」というボディラングエッジを出して
いない→開放系のからだになっている
ってことかなと,勝手に思っておこう。
[PR]
by KATEK | 2008-04-09 20:13