わかるまで,だよね。
2008年 04月 02日
前回,「混乱している」と書いたけれど,興奮が正確だったかも。
今日お会いしたSさんから,こんな話を聞いた。
娘さんの小さかった頃の話だ。
今では立派なアーティストとして活躍なさってる娘さん。
小さな頃に算数が出来なかったという。
九九が覚えられなくて,ずいぶん苦労なさったんだそうだ。
それが原因で学校に行きたくなくなってきた,その時
「おとうさん,先生っていうのは,わからないことをわかるように
してくれる人なんだよね。だから学校に行くよ。」
そういったという。
すごいことばだ。
そしてそのことばをずっと忘れずに,教員を続けてきたSさん。
お父さんが素敵な方だから,娘さんもすごかったともいえるの
だろうけれど,ともかくどちらもすごい。
わかりたいという気持ちは,きっとどんな子にもある。
どこにあるかは個別の問題かもしれないが。
「今の子は」という前に,そのことを忘れてはいけないのだろう。
今は「能力」ということばが,教員が試行錯誤する過程をすっとばして
しまう免罪符になっているようにも思う。
この春から,また初心にもどりたい。
今日お会いしたSさんから,こんな話を聞いた。
娘さんの小さかった頃の話だ。
今では立派なアーティストとして活躍なさってる娘さん。
小さな頃に算数が出来なかったという。
九九が覚えられなくて,ずいぶん苦労なさったんだそうだ。
それが原因で学校に行きたくなくなってきた,その時
「おとうさん,先生っていうのは,わからないことをわかるように
してくれる人なんだよね。だから学校に行くよ。」
そういったという。
すごいことばだ。
そしてそのことばをずっと忘れずに,教員を続けてきたSさん。
お父さんが素敵な方だから,娘さんもすごかったともいえるの
だろうけれど,ともかくどちらもすごい。
わかりたいという気持ちは,きっとどんな子にもある。
どこにあるかは個別の問題かもしれないが。
「今の子は」という前に,そのことを忘れてはいけないのだろう。
今は「能力」ということばが,教員が試行錯誤する過程をすっとばして
しまう免罪符になっているようにも思う。
この春から,また初心にもどりたい。
by KATEK
| 2008-04-02 20:27