人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲゲゲ!

テレビで誰かがこんなことを言っていた。
(すごくいい加減な引用!)
「人間は,下の下の下で生活していくのが楽なんですよ。」
どんな脈絡で言っていたのか,全然覚えていない。
でも,ここだけがあたまに残ったのは,下の下の下という音。

水俣のことを書いたルポに『下下戦記』というのがある。
そして「ゲゲゲのきたろう」。
この「ゲ」というのは下という意味なのか・・・
そう考えると納得がいく。
いままで,全然気づかなかったわたしがぼけなのだろう。

下の下の下で生きていくことが楽なのかどうか,わたしには
わからない。
山之口獏さん(詩人)は,そういう生活を送った人でもあって,
その詩はとっても響いてくるものがある。
でも,実際生きるのは大変だ。

なんてふと思っただけ。

今日のびっくりは,首の骨。
わたしの首だ。

ここ数ヶ月,両手の親指の辺りが痛いと思っていたら,関節が
少しばかりおかしくなっていたらしい。
さらに,夕べから左手が腫れはじめて,動かさなくても痛くなって
しまった。
大急ぎで整形外科へ。
この左手の腫れは,首の関節からくるものだとわかった。

レントゲン写真を見せてもらう。
「そういえば,前にも来ましたよね。」といわれて3年前の首の写真も
いっしょに見せてもらった。
なんと,首の骨のひとつひとつが小さくなっている。
3年でこんなに!

医者はそのことには触れなかったけれど,ショック。
これが老化だもの。

首関節から出ている神経が圧迫されて腕と手に異常が現れているのだ
そうで,これは疲れからくることが多いという。
「ストレスになることはなるべく避けてください」だって。
いまほどのんびり暮らしている時間は,今までなかったのに・・・
どういうこっちゃ??

まぁ,ともかく疲れないようによく寝てくださいというのだから,それには
従っておいたほうがよさそうだ。

夢がどのような理由ででてくるのか,化学的な脳内変化についての
本を読んでいるのだけれど,そういう単純化したところで夢を
理解する方法を知ったら,悪夢を見なくなった。
たった2日のことだけれど。
でも,だから,恐がらずに寝よう。

と,ここまで書くともっと書きたくなってくるのだけれど,
手の痛みがひどくなるのは困るから,今日はこの辺でおしまい。
by KATEK | 2008-03-31 20:32