人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれこれ言っちゃって・・・

今年初めて,サクラによってきたメジロをみた。
今までメジロはいなかったはず。
どこからやってきたのだろう?
サクラにメジロ,どうしてこんなに相性がいいのかなぁ・・・

バッサリと,といってももとが短い髪だから,ちょっとなんだけれど,
髪を切った。
美容院も変えて。
さっぱり。

でも,またちょっとウーンと思ってしまうこともある。

無理してでも(無理とは感じなかったから),何年か前までは,
「今日はこれをやろう」と思ったら,なんとか全部やりとげることが
できていた。

でも,ここのところ,朝あるいは前の晩に,これをやりたいと思って
いたことは,あんまりできない。
きっと,これでいいのだ。
とは思うけれど・・・

頭痛薬を飲むと元気になることを覚えてしまった。
薬を飲めば,ちょっとは楽に夕飯の支度が出来る。
でも,飲まないと,エイッと思い切らないと,疲れた感じで動けない。

なーんていっても,今日だって頭痛薬を飲まずに,5品のおかずを
用意した。
やり始めてしまえば,まぁなんとか。

食は生きることの原点。
ここはできるだけちゃんとしたいのだ。
すっごく大変なんだけど。
ここをもう少し楽にできたらどんなにいいだろう。

と,こんなぜいたくな悩み事,ちょちょいのちょいってかわせたらいい。
ずいぶんできることが増えたのだから。
ブロッコリーをゆでることが,買い物をすることが,
できなかった頃に比べたら,月とすっぽんだもの。

あぁ,ぐちゃぐちゃいってるなぁ。

また少年の殺人事件。
ゲームのこととか,ひきこもりがちだったとか,サカキバラ事件を
思い出す。
なぜこんなに簡単に答えを出したがるのだろう。
なぜこんなに特別に扱おうとするのだろう。
テレビニュースはどんどんワイドショー化している。


図書館から借りてきた本
『書で自己表現 自分と向き合う高校生たち』大月書店
なかなかおもしろい。
図書館でサッと見ただけでは足りずに,借りてしまった。

なかには誰かの真似ってのもあるけれど,でも素直に自分の
感情が表れているようで見ていて楽しい。
太い線で,うまい下手関係なく書いた字。
元気がもらえる。

花や木や,こういう本からも,どんどん元気をもらおう。
by KATEK | 2008-03-26 19:36