人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政党助成金削減を!

夕べの相方との話。

公務員の経費削減が今いろいろなところで叫ばれている。
何でも民営化がいいという発想。
それならいっそ,「わが党は,党への助成金はいりません。」くらい
いったらどうだって話になった。
政党が国からの助成金を受けているなら,どんな研究や調査に
お金をつかっているのかをきちんと内訳を明示すべき。
そしてどんな企業や団体からお金が流れてきているのかも,こまかく
発表しなくては。
そのくらいのことをまず自分たちの手でやってから,マニフェストをつくるくらいの
ことはしてほしい。そうすれば一票投じてもいい,と・・・

そして某大新聞のこと。
太平洋戦争でお先棒を担いだのは有名な話だが,先日の虚偽報道といい
このていたらくはなんだ。
もうこの新聞社の体質に先はないという話をした。
相方が,仕事でその新聞社をたずねたときの社員の横柄な態度は,
他社の社員にくらべひどいものだったという。
エリート意識まる出し。
新聞記者・新聞社の使命とは何か,そんなことがすっとんでいる。

政党も,新聞社もまず自分の足元から自浄すべし,
というのが結論。
まぁこんなこと家の中で話し合ったって,政治的力にはならないけれど
これが我が家の家庭内民主主義のいったんでした。
by KATEK | 2005-09-02 05:56