人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミートローフ,ソースも肝心だとさ。

母から,久しぶりに手紙が届いた。
近況を知らせる手紙。
先月に出した葉書への返事。

いつも庭の花のこと,野菜のことが話の中心だけれど,
今回は,歳をとることに焦りの気持ちが出てきたと書かれていた。
もうすぐ80歳。
衰えは否めない歳だ。

さっそく返事の葉書。2枚書く。
(父と母にそれぞれ一通書かないと不公平だから)

母への葉書には,ヘッセの有名なことば
「人間は歳をとるほど,若くなる」というのをそえた。
80年生きるということを,今のわたしは想像できるはずもないけれど,
でも,最後まで気持は元気でいてほしい。
わたしもそうして歳をとりたい。
ちょっとは元気になってくれるかしらん。

話変わって,ミートローフのこと。
最近よくつくる(相方に作ってもらう)ミートローフだが,ソースに工夫が
あるんだと,今日ニコニコしながら話していたので,記録。

(りんさんが,ミートローフのことをご自分のブログに書いてくださったので)

最初においしいなぁとおもったバージョン。
ミートローフの上に,ブリーチーズをのっけてあっためたもの。
塩けと香りが濃厚になる。
これはいける!

さっぱりめバージョン。
トマトピューレ(生のトマトを加えるともっといい)に,リーぺリンソース,レモン
を加えて,酸味を強調させたもの。
(リーぺリンのウスターソースは,スパイスがきいているのでいいようだ)

ミートローフが残ったら,スープに入れて食べたこともある。

とまぁ,相方はかなりがんばっているのだ。
でも食べ過ぎないよう注意!

それともひとつ。
yumi_in_the_ryeさんのブログに,鷺沢恵さんのことがのっていた。
影響されて『スタイリッシュ・キッズ』を読んだ。

懐かしい時代を感じた。
80年代。
ちょっとした心の変化も,10代後半の若者にとっては大きな事件。
時間の経ちかたも,感じ方も若いときは違うんだってことを,
思い出した。
確かにこの時期に生きるのはしんどい。
でも,緑色なんだ。
鷺沢さんの書いたもの,また読んでみよう。
by KATEK | 2008-03-06 20:18