人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと1年分,整理完了!

今頃になって気づいたこと。

クスノキは冬に葉っぱを落とさないってこと。
春も夏も秋も,ずっときれいな赤い色の葉っぱが落ち続けていた
ことは,わたしにとっての楽しみの一つだった。
何かが足りないと思ってた。
落ち葉が今はなくなって,クスノキが常緑の木になってしまったこと。
こんな違いでも,気持ちに大きく作用するらしい。

気づくまでにずいぶんと時間がかかった。

今日は懸案の医療費控除のための,領収書の整理をした。
もう数年やっていなくって,せめて今年度の分だけでもと思い,
やっと手が出せた。

領収書を順番に番号をつけて整理してから,
番号にそった金額と内訳,旅費を計算。
エクセルでやれば簡単なんだろうけれど,わたしにはちょっと無理。
だから手書きの作業。

でも,手書きっていいな。
文字を書くと,なんだかうれしくなってくる。
パソコンのキーを打つのとは大違い。
字はその日の体調や感じ方を如実に表すから,文字に向かうと
自分の気持ちも整理されるみたい。

すぐに疲れて横にになりたくなるのも,字を書いている間は
そんなことは全然ないから不思議。

料理もそうだけれど,手を動かすのは気持ちがいいものなのだ,
きっと。

あっ,それから,
pianocraftさんが前にブログで紹介されていた『ロッカショ』という
本をやっと見ることができた。
図書館から用意ができたとの連絡が入ったのだ。

プルトニウム再処理工場で一日に出る放射線量は,
ふつうの原発の一年分だという事実に,黙っていられなくなった
坂本龍一さんの文章で始まる。
明日はこれを読もうかしらん。

もうすぐ三月。
by KATEK | 2008-02-27 20:58