人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニッセンのリアルさ

夕べはほんとうにグロッキーだった。
そのわけは・・・

相方が「業務連絡・業務連絡」と向こうの部屋からいって
いるので,本読みをやめていってみた。
「こんなのあるよ」とみせてくれたのが,ニッセンの格安の服。
パソコン上にたくさん売りに出されていた。

問題はそのあとだった。
これいいねぇといいつつ,かごに入れるとたいていは
売り切れ。いくつもみたら,結局わたしの欲しいサイズのものは
ほとんどが売り切れ。

「じゃ,しかたないね。」ともどってから数分。
また「業務連絡」の声がする。
なにやらはしゃいでいる。

いってみたら,なんと・・・
全部の服のモデルはやせている人。
でも,かなりおでぶさんの人体模型もあって,そこに同じ服が
着せられていたのを発見したのだった。
「きみにそっくりだよ。」と楽しそうに言う相方。
「あまりにもリアル。でもうまくできているよねぇ。」だって。

あぁ,そうなのだ。
わたしからみても,この人形の服を着た感じが現実に近い。
これなら,買う時にあやまった想像はしない。
けれど,現実は,リアルに見せられると,ショックも大きい。
わたしって,後ろから見たらこんななんだ・・・

どどっとからだから力が抜けた。
危機感をもつ前に,もうだめだぁって感じ。
おかしくって,情けなくって・・・

でも,一夜明け,元気回復。
ようし,紙一枚ずつほどでも,筋力アップだ。
おでぶだけれど,軽く動けますように。
寝ることって偉大だ。

ところで,今日のニュースから。
君が代を行事の時に歌わなかったことで,解雇されたことに
対する東京地裁の判決が出た。
その,「勝訴判決」に対してある女性教員がいっていたことば。

「教える場は絶たれたけれど,これで生徒に胸を張っていられる。
(歌わなかったことについては)よかったと思う。」

ある事件が起こったとき,犠牲になる人は必ずでてくる。
それが進歩になるのかもしれないけれど・・・

教える場を無くすことと,君が代を歌わないことのどちらかを
とらなければならないとしたら,わたしだったらどうするか?
考え込んでしまう。
教える場を無くすことと歌わないことを等価と考えられるか?
この場では答えられない問題。
by KATEK | 2008-02-07 20:57