人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪が舞う。ひとりごと・・・

雪が降っている。
縦横に舞っている。
また野口体操,さぼった。

「うっそー,まじー?」とか「なーんちゃって」とか,
いっぽうで「~である。」っていうことばがあるとすれば,
わたしはその間の言葉で話したい。

でも,最近のわたしのブログは大上段に語りすぎ。
たんなるモノローグになっているばかり。
もっと違うことばや感じ方やつながりかたがいるんだろうな。

でも,見たい映画や,読みたい本はたぶん「軽チャー」の
分野ではなくって・・・
なんだか自分がどこの誰に話したいのか
わからなくなってくる。

美術の先生のお誘いで,陶芸展にいってきた。
その先生の作品も含めて,6人の人たちの,小さな作品展。

ものを作るっていいなぁ。
手で触れる。
色を見て感じる。
確かな感じ。
のびやかな発展形がみえる。
生活につながり,未来につながり。

土に触ることって,たぶんとっても気持ちのいいことなんだ。
焼かれてかたまっている陶器にも,その土の残り香がある。
そういえば,この作品展は「土の器展」というものだった。

政治的なタームを入れれば,ブログに訪れてくれる人は
一時的にちょっとはふえるけれど,それはただの通りすがり。
どんどん見にきてもらえる人は減っている。
それがなんだといえば,それまで。
書きたいから書く,表現したいから書く,
それでいいのだろうけれど・・・

ここのところ誰のために書いているのかわからなくなってきた。
ほんとうに私自身のため?
数人の人たちに伝えるため?
生きてるよって細々と伝えてる?

今日もまた独り言になっちゃった。
by KATEK | 2008-02-03 11:55