人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新宿御苑が大変だぁ。

草や木や花のことを書かなくなったのはいつ頃からだろうか。
今は緑が少ない時期。
でも,よく見ながら歩けば小さな変化はたくさんみつかるだろう。

暖房のせいか,鼻が(嗅覚が)うまく働いてくれていないことも,
原因かもしれない。
たぶん,嗅覚が季節を知るには一番すぐれている。
そこが衰えているとしたら,ちょっと悲しい。
(温度によって季節が変わるのではない国,そこがどこかわからない
けれど,・・・常夏の国?・・・花の香りでそれぞれの季節の到来を知るという
ところがあるそうだ。話だけでも素敵)

梅の蕾もかたいけれど,しっかりついてきた。
寒椿の香りはいまが一番かも。
今日は,ホトケノザがでてきたのを見つけた。

もっともっと外の空気を吸おう。

それにしても今朝のニュース?
自衛隊の車や機械が新宿御苑に設置されていた様子を写していた。
そこまできた?
そんなこと,いくら演習だって言ったって,やってしまっていいの?
迎撃ミサイル?ともかく飛んでくるミサイルを打ち落とすことは
不可能だって,何かで読んだことがある。
たとえ可能だとしても,その線上にある訓練をこうもどうどうと
やるってことは,戦争してもいいですよといっているようなもの。
と,わたしには感じられてしまうのだ。
まるで『茶色の朝』の光景。
みんな怒らないの?
NHKでは異議を唱える人の発言は一切無視されていた。
反対する声を伝えないというのは,プロパガンダに近い。

明日は冷え込みそうだ。
こころも冷え込んでしまわないよう,あっためよう。
それには胃をあっためることから。
ハーブティーがいいかな。
by KATEK | 2008-01-16 18:33