人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋風に乗って・・・

道を歩いていた。
ふっと何かの匂い。
なんだろう。この匂い。

小学校の頃。
木造校舎。
外は曇り。
国語の時間だった。
三好達治の詩を読んでいた。
と,思う。
こんな匂いがしたような・・・

すぐそこにいけそうでいけない世界。
匂いの記憶。


そういえば,
夕食の準備をしながら気がついた。

母とは全然遊べなかったけれど,
夕食の支度を手伝ったあったかい思い出があったこと。

インゲンやサヤエンドウのあたまとしっぽをとるとき。
もやしのひげを取るとき。
うめぼしを作る前に,よーく梅をふいたとき。
渋柿をきれいにふいて,へたのところに焼酎をつけるとき。
栗ご飯を作るのに,栗の皮をむいたとき。

母に関して,「むごい」言い方をしてきた最近だけれど,
懐かしい思いでも,この秋の香りが湧き上がらせてくれた。

ちょっと秋風が寂しくなったら,こんなあったかい思い出が
わたしの前に現れてくれたんだ。

きっと昔の子ども達も,手伝いがうれしい思い出につながる,
そんな時をもっているに違いない。

そういう時間が今の社会になくならないように願いたい。
by KATEK | 2007-10-03 18:10