人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある気づき

ここ数年,児童書を読む機会が多くなった。
絵本は文句なしに面白い。
でも,長い小説タイプのものは,なぜかおもしろさがいまひとつ
ピンときていなかったのが本当のところ。

夕べ,今まで読んだ何冊かの児童書を思い出しつつ,
ふっと気がついた。

児童書ってあらずじや流れ,展開を楽しむばかりではない。
そこにでてくる少年や少女,おじいちゃんやおかあさんたち
一人一人の感情を味わうことで,おもしろさが広がるんだ。

こんなことに今頃気づくなんて,全くお恥ずかしい限りだけれど,
でも,この気づきはわたしにとっては大きい。

夏休みの季節はそろそろ終わってしまうけれど,
これからまた,今まで読もうと思ってきた児童書に挑戦しよう。

今日は頭痛がするのでここでおしまい。
by KATEK | 2007-08-21 17:27