人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃんのえほん

またお気に入りの絵本がふえた。

『おばあちゃんのえほん』
絵:まろい洋子  文:谷川俊太郎 ブッキング

おばあちゃんの一日をほとんど絵だけで綴ったもの。
このまろいさんの絵,青・緑・赤・茶いろの組み合わせで
できているような,いってみれば単純な色の面ばかり。
でも,見入ってしまうような鮮やかさと大胆さ。

『よあけ』という絵本があるけれど,それとは反対でそっくり。(?)
ページをめくると静かさにうっとりするのが『よあけ』
この『おばあちゃんのえほん』は,さぁ目をさまして,元気出して!って
いってくれているような気がする。

いいものみーつけた。だ。

いいものといえば,先日実家からブルーベリーとブラックベリーを
送ってもらった。
(実家の庭に植えたのが,どんどん大きくなって,でも
実家ではあまり食べないようなので,いつも送ってもらうのだ。
父が鳥とおいかけごっこ。食べられてしまわないように
見張っているようだ。カバーをしても入り込んでしまうという。
なんだかおかしくなる父の姿に感謝)

今回はブルーベリーとブラックベリーをいっしょにしてジャムを作った。
(これは毎年恒例の作業。)
今年は相方が主に担当してくれて,香りはシェリーでつけた。
このブルーベリーはすっぱかったので,レモンなしで十分。
はちみつと砂糖少々の味付け。
いれものには,ナポレオン(ブランディー)を少し入れておいたようだ。

そのジャムが,本当においしい!
お酒の香りがたまらない!
市販のロールケーキにかけて食べたら・・・
うー。ティラミス!(たしかこのティラミスの意味は「わたしを天国に
連れて行って」っだったような。)

なんだか幸せな二つの話でした。
by KATEK | 2007-08-07 17:58