人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

村上ワールドにひっかかる。

なんだか疲れる。
冒頭からこんな書き方をするなんて,なにやってるのって感じだけど。

「天気のせいでしょう」とよくいわれるけれど,それだけではなくって・・・

岩宮恵子 『思春期をめぐる冒険 心理療法と村上春樹の世界』
(新潮社文庫)を読みながら,なんだかわたしの「別の世界」なんて
ことを考えてしまった。

思春期にある子どもが,死の世界とかなり近いところにいっている,
これは今という社会状況がそうさせているのではなくて,思春期と
いうものが,そういう危うさを持っているものなんだ,ということ。

同じ言葉を使っているようで,全然通じ合わない言葉。
同じ「生きている」世界なのに,別世界なんだということもある・・・

わたしの悪い癖。
書かれている事をすぐに自分にあてはめてしまう。
だから
「わたしにも,違う現実の世界があるはずで,いまそれがみえない
もどかしさのなかにいるんだ」なんて一人で納得してしまう。

こんなに生きにくいってことは,なにか別ルートがあるはずなんて・・・

あったく単純なわたし。
でも,何かを変える,そのためのなにかを待っている。


あぁ,でも現実はこの食欲。
疲れて何もできなくたって,食欲は反対に増加。
からだのブレーキが効かなくなっている。
ミシュランくんのようなおなか・・・
寂しい女は太るなんてよくいわれることばだけれど,
寂しいだけが原因じゃない。
からだの中のぽっかり開いた穴が問題なのだ。
by KATEK | 2007-07-13 19:42