人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半身浴のとき,もってはいるもの。

あぁ眠い。これを書いたらまた寝よう。

昨日は今年初めてセミを見た。
こころなしか小さい固体が多かった。
だから,泣き声も小さいのかしら・・・

でも真っ青な空と白い雲が,大きなケヤキの木の枝の向こうに広がって
みえ,いつものケヤキの木がいっそう美しかった。
これぞ夏の色。
すでにツクツクホウシもなきだしている。
夏も終わりが近いってことかな。

昨日は古くからの友達にあって,大いに話しをした。
時間のたつのはあっという間。
一生懸命はなしたからか疲れて帰ってきた。
友達と話し足りなかったことをメールで書き送ったりしているうちに
これまた時間が過ぎていく。

半身浴のときにもってはいって読むといい本や漫画の話をした。
わたしのお薦めは
漫画は,尾瀬あきらの『僕の村』や『夏子の酒』
諸星大二郎の『暗黒神話』などいくつも
樹村みのりの作品・『家栽の人』
あとは『人間交差点』とか吉田戦車・相原コージらの作品とか
こうかいてみると古いのばかりで,しかもかなり変なお薦めかも。

後は児童文学。
『さらばおやじどの』『べろだしちょんま』『ぼんぼん』
その他いろいろ。アメリカインディアンのものもいい。

そして今日は読書会。
仕事の仲間と年に何回か。
岩波ブックレットや新書を読んで,話をする。
でもほとんど近況報告かな。

かいているうちに目がさめてきた。
でも,アイスコーヒーを飲んで,またひと寝入り。
by KATEK | 2005-08-20 06:09