人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記憶のレッスン

坪井秀人『戦争の記憶をさかのぼる』ちくま新書より

まだ読みはじめなのだが,最初からはっとさせられる文章があった。

人間は忘れることで生きていける動物なのだと。
だから戦争の記憶にしてもなんの記憶にしても,記憶するという
ことは自然な営みではないと。

いじめられたことにしてもそうだろう。
わたし自身が今までの生活・仕事の中で負った傷を忘れるのに
10年以上の月日を要したというのは,我ながら尋常ではない。
そしてもっとひどい傷なら,
忘れずには生きていけないことの方がおおいのではないだろうか。

坪井さんはこういう。

>記憶に向き合うことは学びの姿勢を必要とする。記憶のレッスン。
・・・
>戦争の記憶を語り継ぎ議論することもまた,教条的な悲壮なもので
>あるべきではない。忘れられない,忘れてはならないと思う者が
>他者にその言葉やその他のものを伝えることだけでなく
>無理のない姿勢でそれを受け取る,そのバトンの取り方を学ぶこと
・・・
>わたしたちの足腰を鍛えるはずだ。

1995年を境にして戦争の記憶の仕方が変わってきたという
この本に,今日はとりかかる。
by KATEK | 2005-08-19 05:54