人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憲法が生まれた瞬間

いま5月3日,お昼時間。

相方がはじめてくれた洗濯の音が聞える。
静かな日。

朝も書いたけれど,今日は「つまずきの日」。

憲法が新しくなった日。

でも,世間では「新しい」なんて思われず
テレビでもたいしてとりあげられもせず,
たぶんこのまま今日は終わる。

ダグラス・ラミスさんは本の中でこういっていた。
(私流にまとめると)

日本国憲法ができたこと自体が,宝物。
子どもができるのは,精子と卵子が何億分の一かで
出会い,結び付けたから。
それはすばらしい瞬間。
日本国憲法も,日本が戦争に負け,アメリカが一瞬
理想に燃えた時期につくりあげたたまもの。
あとちょっと遅かったら,レッドパージのような時代に
憲法が作られたとしたら・・・
それを考えたら,憲法ができた瞬間こそ偉大だったんだ。

戦後いままで日本という国の名で,誰も殺さず殺されなかった
ことのすばらしさ。

このすばらしさを,毎年つまずきながら感じたいそんな日。
by KATEK | 2007-05-03 13:36