人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいものみーつけた(もらった?)

マデリン・ペルーもとってもいいけれど,
今日届いたCD,フランスのシャンソンもとってもいい。
大当たりってところ。

最近はCDといえば,相方の視聴を通り抜けてきたものばかり
だから,だいたいが好みなのだけれど,
今回は中でもいい。

carla bruniという女性の「quelq’un m’a dit」というCD。

フランスの音楽だからシャンソンってことになるらしいけれど,
よくイメージするシャンソンとは大違い。

つぶやくように,レシタティーボのように,力を抜いて歌っている。
ブルースのようでもあり,懐かしいフォークソングのようでもあり,
何しろギターの弾きがたりだから,雰囲気がシンプル。

ちあきなおみがつぶやいてうたうこじゃれた歌って感じかな。

相方情報によれば,この女性は俳優としてやってきた人らしい。
歳があるていどいってから,歌いだしたという。
そのせいか,なんていうのかな。
フランス語なんて全くわからないんだけれど,
ちょっと泣けてくるような懐かしさを感じてしまう。

わたしのお気に入りが増えた。

ここ2日間,寝る前はボロディンをきいている。
たぶん弦楽4重奏だと思うんだけど・・・
いままで,ボロディンはほとんどきいたことがなかったから,
相方に「これボロディンだよ。」といわれて驚いた。
きれいな旋律とどろくささのない流れ。
こんなにきれいな曲作ってたの?って驚き。

まだまだ音楽は底知れず,深い深い。
知らないこと,知らない音楽ばかり。
でも,いいなぁ。

パソコンでクラシック専門のページを相方が探してくれて,
(ポッド・キャストっていうんですか?)
本を読みながら,ヘッドフォンでこの番組を聴くのも楽しみ。

今日聞いたものの中で,途中に出てくる番組の宣伝もかねた
語りの部分が面白かった。

コーヒーのはなしと,「ねこふんじゃった」のはなし。
いろいろな国で「ねこふんじゃった」は演奏されるけれど,
ねこが出てくるのは日本と韓国なんだそうだ。
あとは,鶏とか犬とかサルなんて国もあるらしい。
ただふんずけているのは,日本の歌詞だけらしいけれど。

今かかっているCDはpianocraftさんご紹介の
マデリン・ペルー「half the perfect world」。
もう一枚あるCDよりもっとゆったりしていて,とってもいい。

ほんとに音楽っていいのだ。
by KATEK | 2007-04-25 20:51