人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしの願い。

もしかしたら今日4度目のエントリー。

痛いからだにじっとしていながらも,いろんなことが頭をよぎる。

おととし,わたしは尊敬している先生にはじめてあったとき,
弱気にも
「わたしに伝えていけることなんてあるんでしょうか・・・」とぼやいた。

つい最近まで,そうだったかもしれない。

でも寝ながら考えてみると,わたしにも間接的に伝えられることは
たくさんあるんだって思う。

わたしも,他の人間も地球の上,土の上に立っている。
でもこの土って何?
野口体操では「地球のそこからエネルギーをもらって立つ」という
トレーナーの声を聞きながら,芽が出るような形でおきあがって立つ。
このときも,やわらかいほっかりした土を足の裏に感じながらって
いうことになるんじゃないかな。
ほっかりした肥えた土と,やせた土ってどう違うの?
地球からもらえるものって何?

そんなこと一つを問題にすることで,
土のにおいや,生態系や,水の汚染や,塩害や,第三世界の土の話や
いろんな話につながっていく。

そんなことしなくても,
肥えた土と,やせた土で野菜を作って,根の張り方を比べるだけだって
自然の力に驚くだろう。

田んぼのあぜを歩くだけだって,
田んぼの周りに座っているだけだって,
静かな気持ちの心地よさを感じることもできるだろう。

感じることは,考えることの第一歩。
感じないで考えるなんて嘘だ。
わたしはそう思ってしまう。

わたしの知りたいことと,伝えたいことはシンクロしていく。

学校という枠組みにははいりにくいかもしれないけれど。

感じながら知りながら,なにかに神を感じながら静かに生きて
それで,何とか食べていけたらいい。
でもわたしは,山尾三省さんのようにはなりきれないから
消費社会の中で,買い物もしたいし,ちょっと欲望も捨てられずに
それでも生きていける分をを稼げたら,どんなにいいだろう。
そして人と自然と関わって,伝えて生きたいことを分け合う。

わたしの願い。
by KATEk | 2006-11-26 23:04