人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステッドラーの色鉛筆だ!

さっき寝ていたら,スーッと心地よい風が窓からはいってきた。
気持ちいいなぁ・・・
気持ちいいことを「気もちいい」って感じられるのって,
けっこう大事だし,むずかしいことかもしれない。
やっとなにかポジティブな感覚がもどってきたのかな。

先日,きちんと包装されたプレゼントがとどいた。
なかは・・・
ステッドラーの,水彩色鉛筆。48色。
それと水彩画用の筆3種類。
うわぁー!!すごい。
クリスマスプレゼントみたい。
贈ってくれたのは,相方さん。(こんなところでは「さん」づけ)
うれしいなぁ。

シュタイナー教育の本を何冊か読んだことがあるけれど,
黄色と赤と水色だけで,ぬらした画用紙に,薄く3色で色付けして
抽象的な「生命」などといったテーマでかかれた絵を見たことがある。
ぬれた画用紙に,だぶだぶの水彩絵の具で描くから,
色は自由自在に変化していく。

一時期,本で読んだだけなのに,
それをまねして何枚も絵を描いていた。
いまおもえば,あかるい色調にしようとおもえばいくらでもなるのに,
全部が紫色中心のものになっていたっけ。

今描きたいのは,
胸の中に咲く花。
一枚づつ開いていく花びらでもいいし,
つぼみでもいい。
わたしの胸と心をあっためて,開いていってくれる花。

もしかしたら今晩か明日あたりには,もらった色鉛筆で
なにか色づけできるかもしれない。
もちろん手法なんてないし,下書きだってない,ほんとうの
インスピレーションになるけれど,それが楽しい。

心やからだが動くってステキなこと。
by KATEK | 2006-10-28 15:40