人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごまめの歯軋り

わたしって,ほんとに砂粒みたいな存在。
だから非力で,でもだから生きている。
歴史の流れってどういう力で動くのだろう。

動きたくても動けない限界。
その前で歯軋り。ごまめの。

はた目を気にすれば,自分のペースでやっていけないから
ここはじっとがまんだけれど。

樺美智子(名前の漢字は忘れちゃった。情けない。たぶんこうだったと
思うんだけど)さんのことをふっと思い出す。

「わたしは学生で,動ける条件にあるのだから,わたしは行動すべき」
と語った(書いてあった)彼女の存在。

わたしもそういう人に,支えられているんだろうな。
また支えられて時代はすこしづつ方向を変え動いてきたんだろう。

今は,自分を大事にする。
時代の流れにこうしたい気持ちは大きくても,実際の意思表明になるような
行動につながらなくても,自分の最小限の持ち場の中で立つ。

今日見たお花屋さんの花。
鉢植えのコスモスと,黄色い変わったかたちをしたケイトウ。
ちょっと,ほっとした。
by KATEK | 2006-10-25 19:46