人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつの間に・・・

久しぶりにまとめて新聞を読んだ。
時代は急ぎ足で変わっていくらしい。

東京新聞のコラムのちっちゃい記事に,
今週は後々,歴史に残る週となるかもしれないとかいてあった。

気づいたら
テロ対策特措法がいつのまにかすんなり継続と決まっていた。
おまけにお隣の核実験問題が,周辺事態に当たるかという問題として
話し合われている。

安倍首相は,教育に力をいれるようだ。
サッチャー元イギリス首相の教育論を絶賛しているとか。
でもそれなら,なぜブレア首相があんなに教育ってこだわっていたのか。
イギリスの階級制の中での教育は,社会環境が違いすぎるし
成功例にはあたらないといわれている。
ここのところの分析をきちんとしてほしいと思う。

それからいじめのこと。
80年代にわたしはいじめの問題を突きつけられて,そんな学校を
何とかしたいという気持ちでいっぱいだった。

よく考えてみれば,もういじめの中でもまれて育ってきた世代が
教員になって,いじめや体罰や教育基本法を語っているのだ。
処世術が先になっても仕方ないのかもしれない。

日本でも子どもが生き生きしていた時代があったんだ
そんなことが,あたりまえじゃなくなっている。

ちっちゃなところでの歴史の断絶。
でも大きな問題。

教育って何だっていう論議が,林竹二や国分一太郎や斉藤喜博の
実践を通じて語られていたなんて知らない世代。
教育は希望を語ること,なんて絵空事のように感じている人も
多いのかもしれない。


それにしても秋。
一雨ごとに寒くなっていくんだろうな。

夕方赤いパッチワークの敷物を出した。
わたしにとってはこれが秋の深まりへの準備のひとつだ。

それからhanaさんがブログを閉じるという知らせ。
なんだか灯火が一つ消えるような感じ。
いつでも遊びに来てくださいね。
by KATEK | 2006-10-23 20:18