人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクセルかけすぎだって!

交感神経が優勢で,副交感神経にがんばってもらわないといけない。
そんな状態なのに,朝になると,「よっしゃ」となってしまうようだ。
そこからコントロールができないから,問題が解決しないんだけど,まぁ
なんとかなるか(なってほしいのだ)

生徒がいると,つい耳がダンボになってしまう。

ぼそぼそと知らない生徒が職員室に入ってきていう。
「OO先生いますか。」
「向こう側だから,あっちにいって名前を呼んでごらん。」
とりあえず移動する生徒。
けれど何もいわない。
しかたなく,生徒のところまで行って
「OO先生,いらっしゃいますかー」ときく。
いないようだ。
そこで生徒に用件を聞く。
「どうしたいの?」
「レポートをだしたいんですけど・・・」
「それならおいといてあげるから,」
とわたしがいうと
「ホッチキスで閉じないといけないんです。」
「まってて。貸してあげるから。」
急いでわたしの机からホッチキスをとって生徒に渡す。
紙がばらばらなまま閉じようとするから
「こういうときはね。きちんと紙をそろえてとめるんだよ。
レポートに名前は書いてあるの?」
そんなやりとりのあとやっと
「はい,じゃぁ机の上においておくね。」
で,一件落着。

わたしも,おせっかいだなと思いつつ,こういうところを教えてあげないとなんて
へんに先回りしてしまう。
一時が万事,そののりだから,学校に生徒がいる限り,アドレナリンが
ドバーッとでてやまないのだろう。

プリントもそういえばおせっかいのいきにはいっているかも。
まぁいいさ。


話は変わるけれど,今日何日か分の新聞を読んだ。
いくつも切りぬいたけれど,

「福井で上野千鶴子氏らの著作撤去」『焚書」広まる危機』という記事には
びっくり。

男女共同参画推進員の一人の男性が,150冊の本の撤去を要求したという。
女性議員が気づき抗議,提訴の構えを見せたら,県は一転。公開した。

加藤議員の事務所の放火にしてもそうだが,
言論の自由を何だと思っているのだろう。
さむーくなってくる。

でも現実の明日は暑そうだ。
by KATEK | 2006-09-02 22:15