人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書き残した歌詞

緩やかな滑り出しなんて,やっぱりないのだった。
頭とからだ全開。
とはいっても,わたしのキャパは小さいから小出しだけれど。
このままだったら,ストップがかからないと思って,むりやり音楽タイムにして
心を落ち着かせる。
やっと遅い昼食。

保健室に入ったら,黒板にこんな生徒のメッセージがあった。
誰が書くのか,時期によって違っている。

  静かになった
  どうやら雨があがったみたいだね
  上手くたためない傘に
  付いた 水滴残して
  雲が流れてく

  水嵩のました川の脇
  細い路地で見つけたのは
  水溜りに映える空の色
  雨のち晴れ模様
  響くがまま 僕らはどこまでも
  歩けば ほら 道端の
  コケに咲いた花さえ 雨あがり

誰かの歌っている歌詞らしい。
でもこんなに光景がはっきり感じられる歌を,受け止めてるんだなと思ったら
なんだかちょっとあったかくなった。

試験前になると,よく机の落書き検査をする。
あるいは,特別教室に行ったときに机を見る。
そんなときは,どこかにかならず,歌詞の一節が書かれているんだ。
時代とともに歌は変わってきているけれど,寂しかったり,孤独だったり
そんな歌が刻まれている。

どんな時間にこの歌詞を書いているんだろうって,想像するのも仕事のなかの
ちょっとした楽しみ。

ただ,歌の歌詞だってわかるのは,
ミスチルとかラルクアンシエル,グレイあたりまでかな?

でも,それでも見つける楽しみに変わりはない。
by KATEK | 2006-09-01 22:01