人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の感じ

外には鈍いがそのくせ暑い光が,みちている。
外の空気を吸いたいけれど,外に出る気もおこらない。
せっかくの日曜日だというのに,閉じ込められているような。

突然,谷川俊太郎さんの詩が読みたくなった。
難しいものではなく,語りかけてくれるような作品を。

たとえば,こんな詩。


           朝


 また朝がきてぼくは生きていた
 夜の間の夢をすっかり忘れてぼくは見た
 柿の木の裸の枝が風にゆれ
 首輪のない犬が陽だまりに寝そべっているのを

 百年前ぼくはここにいなかった
 百年後ぼくはここにいないだろう
 あたり前な所のようでいて
 地上はきっと思いがけない場所なんだ

 いつだったか子宮の中で
 ぼくは小さな小さな卵だった
 それから小さな小さな魚になって
 それから小さな小さな鳥になって

 それからやっとぼくは人間になった
 十ヶ月を何千億年もかかって生きて
 そんなこともぼくら復習しなきゃ
 今まで予習ばっかりしすぎたから

 今朝一滴の水のすきとおった冷たさが
 ぼくに人間とは何かを教える
 魚たちと鳥たちとそして
 ぼくを殺すかもしれぬけものとすら
 その水をわかちあいたい



          みち


 きたこともないこのあたり
 だれかがちらりとふりむいた
 きたこともないこのあたり
 うたをすいこむひろいそら

 きたこともないこのあたり
 さるのあらそうひるさがり
 きたこともないこのあたり
 むかしのひとはつちのなか

 きたこともないこのあたり
 ここにもゆめのにじいろ
 きたこともないこのあたり
 かすかにきしむほねとほね

 きたこともないこのあたり
 このよのかぜがふいてくる
 きたこともないこのあたり
 いろはにほへとちりぬるを


そう,上高地でウグイスのまねをして吹いた笛。
こんな笛です。
今日の感じ_e0046083_12341175.jpg

by KATEK | 2006-08-20 12:34