人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラジオ体操なのだ。

かなり久しぶりに,朝からラジオ体操をやったりしてしまった。
これが情けないことに結構ハァハァいうのだ。
しっかりやると,汗もかく。
小学校の頃なんて,「こんな体操してもからだなんてぜんぜん動かした気がしない」と
内心ラジオ体操を無意味だと思っていたっけ。
それが違うんだってことを,歳をとるごとに実感するようになってきて・・・

でも,こころがかたくなだったときは,ラジオ体操をすることを自分に禁じていたことも
あるから,おもしろい。

日本にラジオ体操というものができた当初は,もっと複雑なものだったらしい。
簡単に覚えられるようなものではなかったようだ。
けれど,戦争色が濃くなってくると,国家が「健康」を強いるようになってくる。
(これはドイツでも同じこと。
鍛えられたからだが戦闘行為には適しているから。)
それに合わせてラジオ体操も普及していった。
そんなことを知っているというだけで,ラジオ体操を人に強いられるのはごめんだと
強く思っていたのだ。

でも,ラジオ体操がずっと続いているという背景には,やっぱりからだを動かすことが
からだと心にいいってことがあるんだと思う。
(歌を口ずさめば,自然にからだが動くというこのパブロフ状態はすごいこと!)

できれば中国のように,気功なんかを朝方ゆっくりできるといいんだけれど,
そんな余裕と文化もないし,考えればいまのところ簡単なのはラジオ体操なのだった。
(ストレッチはからだが自動的に動くようになるまでに,時間がかかるから。)

ともかくこの天気に打ち勝つためには,からだをなんとかして動かさないとね。
(上高地ではまったく必要なかった冷房が,家でも仕事場でも必須。
でも,明らかにからだはいやがっている。
こんな状態じゃからだが重くなるわけだ。)

一日坊主を続けよう。
by KATEK | 2006-08-17 20:27