人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母のおにぎりの味

職場への途中にうわっている大きな木。
去年はこんなにコケはついていなかったなと,気づく。
はっきりしない天気のせいか,木も弱っているのだろうか?

きょうも,お弁当持参。
やっぱり,自分でにぎっていったおにぎりはおいしい!
でも,さっきふと思い出した。
母のにぎってくれたおにぎりのおいしさ。
わたしのは,三角にもならないし,ほっかりしていない。
母のおにぎりは,いつもやわらかい三角で,食べるとふわっとしていたっけ。
学校から帰っておなかをすかせていたわたしは,しょっちゅうおにぎりをねだった。
味噌を表面にぬったもの。あるいは,しょうゆの焼おにぎり。
おなかがすきすぎて急いでいるときは,お塩をかけただけのもの。
中学生の頃からかな・・・
米くい虫のわたし。
もうちょっと,おにぎりをおいしく握りたいものだ。

北朝鮮のはなしで,テレビも新聞ももちきりだ。

国家とそこに住む人のことは,とりあえず分けて考えたい。
戦前の日本も,表面上は一色にぬられた社会だった。
天皇を信じる国民(臣民あるいは赤子)の狂気。
でも,実際はいろいろな人がいて,いろいろな考えや思いもあったという。
「民族」を憎むことは,虚しい。

政府通しで,国際的なルールに抵触することは話をつけていってほしい。
非難ではなく批判を。
わからないことはわからないという報道を。
(昨日のニュース23では,ミサイルの発射の理由はこれから調べていかないと
わからないと留保していた。そういう留保も大事だろう。)
それと,わたし自身はもう少し,国際法を知ってておいたほうがよさそうだ。

と今日はこんなところかな。
夕飯後は,お弁当のおかずの研究でもしよう。
by KATEK | 2006-07-06 18:03