人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のいいこと!

ゆうべからそわそわして,今朝は4時に目がさめた。

というのは,数えられないくらい昔にやったことがあるという,お弁当作りを
する計画を立てたから。

はじめが肝心と思い,大いに手を抜いた。(?)
ご飯がなかったので,チンしてできる麦ご飯を温め,それを3種のちっちゃなおにぎりに。
夕べ作ったキューリの即席浅漬けに,豆の五目煮だけがおかず。
後は切ってレモンをかけたバナナ。
飲み物は,オレンジとミントのアイスハーブティー。(水筒入り)

たったこれだけなのに,お昼が待ち遠しくて,食べたら満足で・・・
手作りていいなぁ。

いままでは,ずっとコンビ二のおにぎりだったので,おいしくなかったし,
本を読んでからは,買うのを躊躇するようになった。

いつまで続くかわからないけれど,一日坊主を何度でも続けようと思う。
hanaさんのお弁当のようには,到底ならないけれど,それでいい。
わたしの守備範囲でやることが大事。

帰ってきたら,冷蔵庫の中にあるものをかきだしたりしちゃって,有効利用までに
考えが及ぶようになってきた。
進歩・進歩!

それと,今日の収穫はふたつ。

一つ目は,大西巨人の『神聖喜劇』(幻冬舎)の漫画本を見つけたこと。
ワーって感じ。
何年か前に,文庫で復活したこの『神聖喜劇』。
読みたいとは思っていても,大西巨人のあのねちっこい文体は,なかなか
読み進まないから,敬遠していた。
だから,この漫画化はありがたい。
さっそく読み始めたが,なかなかだ。

ふたつ目は,些細なこと。
わたしの前に,高校生(男子)が,横に並んで四人で歩いていた。
ズボンは腰までさげて,今にもずり落ちそう。
大きなぬいぐるみ風のキーホルダーをぶら下げている子。
制服ではなく真っ赤なTシャツを着て,ズボンをひざまで捲り上げている子。
横断歩道では,すでに車道の半分くらいにところまででて,信号を待っている。
もう遅刻ははっきりしているのに,だらだら歩き。

一般人としてのわたしからみると,彼らの格好や存在自体が「怖い」ものにみえる。

でも,今まで彼らがそう見えることに対して,私自身が気持ちを偽っていたのが
今頃やっとわかったのだ。

彼らには言い分があるに違いないから,とか親しくなったらかわいくなるはずだから
とか,無理やり思おうとしていた。
だから,彼らのそういった態度や格好に対してのわたしの思いは,二の次だった
ということ。

それって変だって,ようやくわかるなんて,わたしったら・・・

わたしの思いがまず真っ先にあっていい。
それを,感じて,率直にわかりやすく話してあげてから,ことがはじまる。
彼らを否定するのではなく,わたしの思いをを伝えること。
最初からわかってあげようなんて,いいかたをかえれば傲慢だしインチキだ。
そんなありかたがフェアなんだろうと思う。

そんなことに,ハッと気づいて,感動するわたしって,やっぱり「うかつ」な奴ですね。
by KATEK | 2006-07-04 21:24