人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相方に酷な仕打ち?

小泉政権下での国会が終了する。
この5年間に失ったものの大きさを考えてしまう。
ブッシュとともに日本を壊してきた象徴・・・

なんてことよりも,実際のところ,感動しているのは今晩の夕食。
豚丼。
なんと,事故にあった相方に作らせてしまった。
というか,昨日相方が自ら元気をつけようと,おいしい豚肉を買ってきたところから
すでにこうなることはわかっていた。

相方はトラックのバックミラーにぶつかって(ぶつけられて),腕を打撲。
腕がはれて,今日になったら肋間神経痛のような感じにもなってきたらしい。
あと20センチ,トラックがよってきていたら,本当に危なかった。
怒りとヒヤヒヤとなんだか複雑。

トラックの運転手は70歳代の男性。
最近老人の車の運転が問題視されてきているが,まさに相方のあった事故は
あちらの不注意からきている。
まっすぐの視野の開けた道でぶつかってきたのだから。
単なる不注意といっていいのか,老人の視野狭窄からきているのか本当のところは
わからない。

それにしてもだ。
もしかしたら防げる事故だったのではないかという気もする。
老人の運転に対して,なんらかの対策があるべきではないのかと思ってしまう。

と,まぁ愚痴をこぼしてしまったが,
そんなことに怒りながらも,相方のつくってくれる豚丼にはつい期待をしてしまっていた。
けが人に鞭打つようで,申し訳ないと思いつつ,食い気が先に立ってしまうわたし。

なにしろ豚肉が苦手なわたしでも,食べたいと思うのだ。
臭みのないやわらかい肉に,しょうがのきいた甘辛のしょうゆ味がなじんで
きのことねぎ,たまねぎ,ナスといっしょになって絶妙な味。
薬味に刻んだしょうがと長ネギ,大根おろしがつく。

なんとも食い意地の張ったわたしで,ちょっぴり情けないけれど,
これが幸せってものかなとも思ったり・・・

つまらないエントリーでした。
by KATEK | 2006-06-16 19:54