人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片付けはいい気持ち

ちょっと疲れ気味らしい。
最近疲れているって感覚が麻痺していたようだ。
なにしろ,何年も何年もしてこなかった(できなかった)片づけをやり始めたのだから
あれもこれもと,つぎつぎと片付けたい場所が出てくる。
ちょっと片付けちゃ休み,と繰り返しているが,さすがに疲労がたまってきた。
この辺で休むとするか。

わたしの悪い癖で,アクセルがかかるとなかなかとまらない。
これがわたしの病気。
やりすぎてダウン。
いい歳なんだから,癖はなおさないとね。

ところで,教育基本法の「改正案」がとうとう国会にのぼる。

「国を愛せよ」といわなければならないほど,この国はどうにかなってしまったのだろうか。
ステートとネイションとランドの区別をすること。
これは政治をならううえでは基本だけれど,こういうことすら,はっきりしていない。

宗教など文化のまとまりで国を意識することも大切だけれど,
そもそも国なんて,人間の意志あってこそ成り立つもの。
だから,しゃにむにネイションでまとまろうとするのも,ステートを前面にだすのも
単なる手段でしかないのだから,と考えたい。

最後はどうしたら共生できるかにかかっている。

そういう意識を学校教育では大事にしたい。

教育基本法の改悪をとめよう 6.2全国集会&国会デモ が計画されている。
日比谷野外音楽堂で,17:30開場。

わたしは病院のベッドの上にいる予定だけれど,
新しい動きにつながってくれるとうれしい。

岡林信康の「わたし達の望むものは」なんて歌が,ふっと浮かんできた。
by KATEK | 2006-05-15 22:16