人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野口体操はひさしぶり

久しぶりに野口体操のレッスンにいった。
からだはガチガチ。

いったんからだがこわばると,動きにくくなってさらに動かなくなる。
悪循環の始まりだ。
ここのところ,腰の上にきちんと上半身を立てるという動作がしんどかった。
すぐにごろっとしてしまうようになっていた。
けれど,今日腰を中心にほどいたので,なんとか腰の自由がきくようになったみたい。
せっかく戻ったからだの実感だから,たもっていたい。

ヨガ逆というのをやるときも,「いそぎすぎ」と注意を受けた。
野口体操は久しぶりだったので,かえって「できる」ことを目指してしまった結果。
からだの重心移動をていねいにすることが大事なはずなのに・・・
それとからだがここちよさを感じることが大事なのに。

明日から,日常に戻る。
からだも少しづつ,日常に戻していかなくっちゃ。

それと,休み中おいしい食事を提供してくれた相方に感謝。

今日の仕上げは,ブランディー漬けのぶどうを入れた特性ホットケーキ。
(実は,昨日作ってもらう予定だったのが,一日ずれた。
そのせいで,わたしは子どものように昨日ショックを受けてしまったのだった。
そこで,今日わたしの願いをかなえてもらったわけ。)
相方の作るホットケーキはなかなかのもの。
時にはふっかり感が中心だったり,また時にはざっくりした感じに焼き上げたりと
工夫がある。

明日からはわたしがおいしいものを作る側に回ろう。
おいしいものじゃなくて,そう願って作るもの,でしかないんだけれど。
ともかく日常の積み重ねが肝心なのだ。

今日は詩をご紹介。

いつもの まど・みちおさん。

         木

 木が そこに立っているのは
 それは木が
 空にかきつづけている
 きょうの日記です

 あの太陽にむかって
 なん十年
 なん百人
 一日一時ときの休みなく
 生きつづけている生命のきょうの・・・

 雨や
 小鳥や
 風たちがきて
 一心に読むのを きくたびに
 人は 気がつきます

 この一つしかない 母の星
 みどりの地球が
 どんなに心のかぎり
 そこで ほめたたえられているかに

 人の心にも
 しみじみ しみとおってくる
 地球のことばなのに
 宇宙ことばかもしれない
 はるかな しらべで・・・


             まど・みちお詩集  『こんなにたしかに』理論社
by KATEK | 2006-05-07 17:22