人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミモザの和名は何ですか?

そういえば,春は黄色が目だつ季節だ。

昨日はミモザの木,今朝はヒイラギの黄色い花を見つけた。
最初は,エニシダの黄色かと思ったら,ミモザの黄色いぽんぽんの
ような花だった。

ミモザ。
なんかおしゃれな響き。
和名ではなんというのだろう。

今日も風が強い。
「疾風怒濤」の季節。
青年期を表す言葉と重なる。
この歳になると(まだまだ若いけど?),強い風はちょっとごめんだ。
外にでたくなくなる。
気圧が大きく変化しているから風も強くなるのだとすれば・・・
変化に耐えられなくなってきたということかもしれない。

昨日読んだ,熊沢誠さんの本。
私に若い頃の夢を思い出させてくれた。

そう。
わたしは,教員になるか,労働基準監督署に勤めるか
迷っていたんだっけ。
働くことを考え,なるべく働くことに意味を与えたい
そのための仕事をしたいと。

だから,職業教育の分野に展望を見出せるかも,
なんて考えたら,ちょっと私自身の仕事に希望がでてきたような。
労働組合の意味も,またあきらめずにおいかけていこう。
もちろん今までの,既得権争いではなく,協同して働くことに
喜びを保障するするための労組を。

今日は,『若者が働くとき』をノートに整理しよう。
by KATEK | 2006-03-24 08:11